イカ釣り船

一念発起

長男と私のユーザー、入れかわってるー⁈〜ニンテンドーアカウント連携の確認方法〜

昨年末、私の思いつきでニンテンドースイッチを購入。

オンラインなんてしないよねー、家族みんなでマリオカートできればいいや、と思っていた。

しかし年明け、またもや私の思いつきで突如スプラトゥーン2を購入。(その顛末は次回)

オンラインゲームをするにはニンテンドーアカウントと連携が必要という事で私のメールアドレスでアカウントを作成し、1つしか作ってなかったユーザーと連携させた。

最初は長男がそのユーザーで遊んでいたが、私も新たにユーザー作って遊びたいともう一つユーザーを作成。

私は長男の生年月日で登録したこどもアカウントでプレイを始めた。

f:id:nezumiikachan:20180409082521j:image

しかしこのままではややこしいので、アカウント連携解除を試みた。

ホーム画面下の設定からユーザーに行きユーザーをえらぶ→ニンテンドーアカウント連携を解除

f:id:nezumiikachan:20180408215316j:image


ホーム画面に戻りまた設定からユーザーに行きユーザーを選ぶ→
ニンテンドーアカウントと連携を選びスマホで設定したログインIDとパスワードを入力する。

これで完了のはずだけど、長男のユーザーが二つになっている…

私のデータはどこへ??

f:id:nezumiikachan:20180409082542j:image

これ以上いじるとせっかく頑張ってランクを上げてた長男のデータが消えてしまうかもしれない!と、任天堂テクニカルサポートセンターに電話してみた。

以下、ニンテンドーアカウントがちゃんと連携できてるかの確認方法です。

 

 まずスイッチ本体下部に書かれている番号を聞かれた。f:id:nezumiikachan:20180405232555j:image

 

サポートの方によると、サーバ側が写真とユーザー名、プレイ記録をそのままにしているの(変更の反映が遅い?)で混乱させてしまっているのかもしれない、とのこと。

ホーム画面に戻り設定からユーザー→ユーザーを選ぶ
顔写真と名前を変えたあと顔写真選択画面に行き、
左スティックと右プラスボタンを同時に1.5秒押し込むとピコンと音がなる

f:id:nezumiikachan:20180408215342j:image

どうやらこれでユーザーのデータが確定?するようだ。

ホーム画面にもどり、ニンテンドーeショップに行く

f:id:nezumiikachan:20180408215359j:image

誰がニンテンドーeショップを使いますか?と出てくるのでユーザーを選択
(この場合、私のアカウントを選ぶ)

f:id:nezumiikachan:20180405233554j:image

ログインして、右上のユーザー写真をクリック→スクロールして、ダウンロードできる本体の所で「この本体が登録されています」と表示されていればOK

f:id:nezumiikachan:20180405233654j:image

 

こどもアカウントについて事前に調べず事態をややこしくしてるこんなおっちょこちょい相手にもテクニカルサポートの方は神対応で本当申し訳なかった…

再度ユーザー確認すると、私のデータはアイコンも変更済みで、データも無事そのまま残ってた!

が、私のユーザーのプレイ記録を見るとマリオカートのプレイ時間=長男のプレイ時間のまま…なんかわからんけど、一件落着!