イカ釣り船

一念発起

ジャムステ〜ック に潜入

JAMSTECスプラトゥーン2

コラボが行われた

5月12日の横須賀本部施設一般公開は

長男の学校公開日と重なり

行けなかったけど、

8月いっぱい横浜研究所で

パネル展示を行うというので

暑い中行ってきました。

 

みなとみらい線馬車道駅近くの

タイムズに車を停めて

そこから京急バス

馬車道通バス停まで歩き

40分くらいかけて最寄りのバス停

「杉田」まで乗り

歩道橋を渡り5分ほどでJAMSTECに到着。

 

 

f:id:nezumiikachan:20180819202831j:plain

 

守衛さんと警備員さんに挨拶をして

展示施設の地球情報館へ。

 

f:id:nezumiikachan:20180819203039j:plain

入って左に直筆イラストがー!!

イカ研究員さんもー!!

 

クイズラリーの用紙を取り、

館内のパネル展示をじっくり読んで

クイズの答えを探していく。

深海にはもともと興味があって、

生物図鑑も持ってたけど

まだまだ知らない事が多いんです。

f:id:nezumiikachan:20180819202906j:plain

 ポエミーなグソクさん、密かに好きです。

f:id:nezumiikachan:20180819222733j:plain

地球深部探査船「ちきゅう」の模型、

結構大きい。

 

用紙に回答を書き込んだら

窓口の方に渡して採点してもらい

ステッカーをゲット。

さらにクイズラリーに

全部チャレンジした人は

ガチャガチャができて

ウミウシのストラップや

クリアファイルなどももらえる。

f:id:nezumiikachan:20180819223648j:plain

太っ腹ですねーJAMSTEC

ぬりえは二階の図書室でもらいました。

 

長男は夏休みの自由研究を

「ちきゅう」について調べることにして

売店JAMSTEC限定販売のプラモデルまで

購入してしまった。

f:id:nezumiikachan:20180819202946j:plain

 子供達は思ってたより面白かったらしく、

また行きたい!と言いながら施設を出る。

近くのガストでお昼を食べて

「杉田」バス停から磯子まで乗り

そこからJRに乗りかえ桜木町で降りると

ピカチュウ仕様に!

f:id:nezumiikachan:20180819224646j:plain

毎年おなじみ大量発生チュウ、

大行進や船上グリーティングを

見てみようと思ったけど

思った以上の人混みと

次男がお疲れモードだったので

ランドマークプラザ一階の

パパブブレだけ寄らせてもらって帰路に。

f:id:nezumiikachan:20180819224957j:plain

おなじみの飴とはちょっと違う

いろんなフレーバーが入ったグミキャンディ。 

見た目はフェットチーネグミのような感じ?

 青系デザインのパッケージが最高。

 

横浜は行くたびに新しい発見があって

大好きな場所です。

 

 

世界で一番美しい海のいきもの図鑑

世界で一番美しい海のいきもの図鑑

 

 

子供もぼーっと眺めてます。