イカ釣り船

一念発起

私の漫画遍歴 後編

中学時代、勉強せずに

漫画ばっかり読んでたので

高校で頭がいい友達と離れ離れになり

入学式翌日ストレスとプレッシャーからか

謎の腹痛に襲われ

約1ヶ月欠席。

登校すると「不登校児」と噂され

新しい友達を作るきっかけとなる

オリエンテーションにも参加出来ず

完全に高校デビュー失敗。

 

 すべてにおいて出遅れて

ふてくされていた私は

マンガから離れ

姉の車から流れていたFM802

気になったミュージシャンがいたら

レンタルショップでCD借りて

お手頃価格の音楽雑誌「WHAT’s IN?」で

情報を仕入れていた。

高校になって

アニメやマンガ好きなんてカッコ悪い。

そうやって過去の自分を突き放していた。

 

大学受験というときに

父親の結構な額の借金が発覚し

受験先を変更せざるを得なくなった。

なんとか入学金と授業料は工面出来たが、

定期代と教科書代は

自分でなんとかしろと言われ

莫大な宿題の量とバイトに明け暮れる日々で

夢のキャンパスライフには程遠かった。

 

授業や礼拝の時間をサボって

学校の図書館で

ブラックジャック」を読むのが

唯一のストレス解消法。

レポートに必要な資料を探そうと

図書館に行っても

ついマンガコーナーに足がいく。

マンガは館内閲覧のみなので、

時間がたつのも忘れるほど読んでいた。

 

卒業して就職、結婚出産まで

マンガから離れていたが

長男が一歳の時、

ある作品と衝撃的な出会いをする。

長男は生まれつき食物アレルギーがあり

卵、牛乳、小麦が入った物を除去していた。

母乳で育てていたので

私もそれらを含む食品を

食べないようにしていたが

はじめての育児な上

アレルゲンにも気をつけなければならず

思った以上にストレスがたまっていた。

疲れ果ててテレビのチャンネルを

コロコロ変えてると、

とあるアニメのセリフが聞こえた。

 

「じゃーな まるでダメなおっさん

略してマダオ

 

え?ゴールデンタイムのアニメで

女の子がこんな事言う???

と思いつつ最後まで観てしまったのが

銀魂」だった。

ネットで検索してみると、

私が昔たどったオタクの世界が広がっていて

思わず単行本を揃えてしまった。

長男のアレルギーも

成長するにしておさまっていき、

小学校に入ると

銀魂好きという友達も増えて

そのお友達のママさん4〜5人に

単行本を貸して

ハマらせてしまった。

そのうちの1人とは

ジャンプキャラ大集合の

池袋にあるJーWORLDに行き

乙女ロードで散財もした。

 

見事にオタクに戻った私だけど、

大学生と高校生の姪っ子達とも

アニメやマンガの話題で盛り上がるし

子供達は手塚治虫記念館で買った

ブラックジャック」を読んで

医学用語を学んでるし

「○○(次男)くんのママ、

図工の作品入れるカバンに描いてた

スプラトゥーンの絵うまかった!」

と次男のお友達から

お褒めの言葉を頂いたり

長男が遠足にいく際レジ袋に

エリザベスとマダオの絵を描いて持たせたら

それを見たママさんが「実は私も…」と

カミングアウトしてくれたり

オタクも悪くないと思えます。