イカ釣り船

一念発起

子供には、楽しく勉強させたい。

Eテレで放送している

「ざんねんないきもの事典」

子供達とハマって観てたけど

前にもこんな感じのマンガあったような?

と記憶を辿っていると

ヤングジャンプに連載されていた

ナマケモノが(また)見てた」

という結論が出た。

ちょっとのショックで倒れてしまう

リスザルくん

あざといレッサーパンダくんなど

動物の面白い生態を描いた

ギャグマンガ

小学生の頃、主にOVA作品を放送する

「アニメだいすき!」という番組内で

このアニメ版を一回だけ

観たことがあるんだけど

知ってる方いるんだろうか??

ちなみに、このマンガの話題で盛り上がり

結婚したのが今の夫です。

 

  長男が中学校に入るまでは

結構本を読ませていて、

毎週末図書館に行き

家族全員分のカードを駆使して

たくさん本を借りていた。

絵本に加えて昆虫や宇宙の本、

飛行機の写真集も。

そのお陰か長男は

理科と社会が得意なようだ。

「フライトレーダー24(アプリ)で

世界中の飛行機がどこ飛んでるか

ずっと見てたから

社会のテストは一番だった!」

何が役に立つかわからないね〜。

もう少し踏み込んで、航空無線リスニングして

英語も勉強してもらいたいです。

 

長男の小学校時代の担任が

児童への勉強の興味の持たせ方がうまく、

百人一首大会の前には

漫画「ちはやふる」を

バスケ大会の前には

スラムダンク」を

教室に置いて読ませたり

歴史の勉強は

戦国鍋TV」をみせていた。

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト ~なんとなく歴史が学べるCD~(DVD付)

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト ~なんとなく歴史が学べるCD~(DVD付)

 

 

ある年末の大晦日、実家に帰省中

みんな寝てしまい1人テレビを観てたら

80〜90年代風の音楽番組で

歴史上の人物が歌って躍る

なんか変なのやってるぞ??と釘付けになり

戦国鍋TVにハマってしまった。

私はイモ欽トリオを模した

秀吉、家康、信長の

ホトきんトリオ推しです。

 

ボクに取られてみまTENCA?

ボクに取られてみまTENCA?

  • ホトきんトリオ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  長男が担任に

「僕のお母さんもこのCD持ってる!」

と言ったら

「君のお母さんなら持ってそうだね」

と返されたらしいけど

どういう意味だ?!

 

 今はゲームばかりで

本を読む機会が減ったけど

「ねこねこ日本史」とレキシの曲で

歴史を勉強させようとおもいます。

 

ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)

ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)

 

 

 

KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ

KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲のお陰で

大化の改新のあたりはバッチリ!

と長男が言ってました。