イカ釣り船

一念発起

時間が欲しい!だからドラム式洗濯機を買いました

 私の時間の使い方が悪いのかもしれないけど、

とにかく絵を描く時間を確保したい。

絵の練習時は家族にあまり見られたくないので

夜皆が寝た後に

コソコソやってみたりもしたけど

睡眠時間が減ると翌日

パニックを起こす確率が上がるので

自分の仕事が休みの誰も家にいない平日、

家事もスピーディに済ませて描きたい!

 

朝ごはん用の米とぎは長男に、

フローリングのワイパーがけは次男にと

家事を振り分けてはいるけど

面倒なのが洗濯物を干すことだ。

洗濯機から衣類を出す→二階に持っていく→

ハンガーにかける→外に干す→取り込む→

ハンガーから外す→家族別に分ける→たたむ…

工程が多い!!

さらにシャツの襟など汚れが気になる箇所は

洗濯前にウタマロせっけんでゴシゴシしたり

シャープの超音波ウォッシャーで洗ったり

元々面倒くさがりの私にとって苦行だった。

 

 

シャープ 超音波ウォッシャー ピンク UW-A1-P

シャープ 超音波ウォッシャー ピンク UW-A1-P

 

  しかもこの時期は寒くて

洗濯物の乾きも遅いし

今まで使ってた洗濯機の乾燥機能もイマイチ。

そこで思い立ったのが「ドラム式洗濯機」!

ヒートポンプ式乾燥なら従来の洗濯機より

よく乾いて電気代もお得らしい。

洗濯してそのまま乾燥にかけてしまえば

ハンガーかけて乾かして取り込んでという

工程が省かれる!

 

年末年始にかけて

周辺の家電量販店をリサーチし、

本来買おうとしていたものより1ランク上の

温水泡洗浄と洗剤自動投入機能付き

パナソニック NA-VX8900Lを購入。

f:id:nezumiikachan:20190203225206j:plain

子供達にとっては

洗濯槽の中が見えるのが新鮮らしい。

私が小さい頃は二層式洗濯機で

よくフタ開けてのぞいてたんだけど…

 

早速長男のシャツを予洗いせず

つけおき水温40度コースで洗ってみた。

(汚くてすいません)

f:id:nezumiikachan:20190203230345j:plain

約7時間後

f:id:nezumiikachan:20190203225937j:plain

キレイになってるー!!

販売員さん曰く、水温が40度以上になると

洗剤の酵素が活性化して

汚れが落ちやすくなるらしい。

夫が昨年の夏に着ていた

シャツの黄ばみも取れるかチャレンジしたけど

流石に時間が経ったものは難しいよう。

でもこれからはこのコースでシャツ類洗えば

黄ばみ予防になると思う。

 

つづいて乾燥機能。

子供用の衣類はプリント面が劣化しそうなので

(スプラのタコロンTとかガチTとか

蓄光タイプのパジャマとか!)

従来通りハンガーにかけて乾燥させるけど、

タオルなどは2時間ほどでふかふかに乾く。

浴室乾燥より早い。

その分フィルターの掃除は毎回必要だけど、

上面で取り出しやすいし手入れも楽。

乾燥スタート時の

ヴィーンという音にびっくりするくらい。

 

意外と良かったのが洗剤自動投入。

今まで洗剤の量テキトーに入れて

手に洗剤がついてその度洗ったり

洗剤の置き場に困ってたけど

徳用サイズの洗剤買ってきて

本体上部のタンクにドボドボ入れておけば

洗濯のたびに自動的に適量を計算してくれる。

なんとなく仕上がり後の

洗剤残り香が気になったので

普段は自分でカスタムできる

「わたし流」コースで

洗剤少なめ、すすぎ3回に設定して洗濯。

これからドラム式洗濯機購入を考えてる方は、

温水洗浄・ヒートポンプ・洗剤自動投入機能付をおすすめしたい!

 

仕上げに電撃Nintendo付録の

タタキケンサキシールを貼って

我が家ではこの洗濯機を

スクスロベッチューと呼ぶことにした。

f:id:nezumiikachan:20190203234216j:plain

本体黒くないけど。

 

購入者対象Perfumeとのコラボタオル

プレゼントキャンペーンも

ギリギリ間に合ったぜ!

 


[MV] Perfume「Everyday」-AWA DANCE ver.2.0-

 

夜になると変な音がしていた冷蔵庫も

15年振りに買い換えたので

仕事頑張って稼がないとな…