イカ釣り船

一念発起

平成ネリメモリー その1

f:id:nezumiikachan:20190213154429j:plain

 平成初期、中学生だった私は

友達とバンドやマンガの話ばかりしていた。

「今この時間、あのバンドの人たちは

どこで何をしているんだろう?」

と休み時間も掃除の時間、

時には授業中も考えていた。

おかげで通知表には

「授業中自分の世界に浸りがち」

と書かれる始末。

 

内申書に影響するからと

とりあえず入った部活も

ゆるいスタンスで

夕方観たいテレビ番組があるからと

休んで帰宅してばっかりだった。

 

私が必死に観ていたのは

「ミュートマJAPAN」という

30分間アーティストのMVを流し続ける番組で

夕方5時前にはサンテレビを付けて

スタンバイしていた。

どの曜日にどの曲のMVが

流れるかはわからない。

我が家とは違う新聞の

テレビ欄を見た友達が

「今日△△さんの名前書いてたよ!」

と教えてくれれば

一目散に帰宅。

当時我が家のビデオデッキが壊れてたので

リアルタイムで観るしかなかったのだ。

 

今やツイッターやブログで

追っかけてるアイドルやアーティストが

今どこで何してるのかわかるし

MVもyoutubeなどで

いつでも観られるし

恵まれてるなオイ!と

スマホをいじる中学生の長男を

見ながら思うのでした。

 

ミュートマで衝撃を受けた

PVがこちら


ユニコーン 君達は天使

バンドブーム真っ盛りって感じ!