イカ釣り船

一念発起

元祖OMOTENASHI?! 尼崎のおばちゃん

f:id:nezumiikachan:20190218084402j:plain

この後お好み焼きも出てくる

日曜の夕方5時といえば

数年前までTOKYO FM系列の

あ、安部礼司」を聴いてたのだが

最近はTOKYO MX

探偵!ナイトスクープ」を観ている。

関西を離れてしばらく観ていなかったけど、

数年前に体調を崩した時に

笑える番組を探そうと見つけたのが

これと夜中に放送している

よしもと新喜劇だった。

今では子供達も

茂造のアドリブ祭りを

私に振ってくるほどである。

(そして私は盛大にスベる)

過去に

「通ってた中学校の近くにあった

一個33円のでっかいたこ焼き屋さんを

探してほしい」

と依頼したことがあるけど不採用。

直径10センチくらいあって

おいしかったんだけどなー。

 

 先日の放送で、

「『家になんもない』といいつつ

どんどん食べ物をだしてくれる

尼崎のおばちゃんがみたい」

という依頼があり

「あーーー!!これほんまそうやねん!!」

と家族に熱く語ってしまった。

 

尼崎に住む友達の家に

アポなしで行っても

「なんもなくてごめんね〜」

と言いながら

お菓子だけでなく

ラーメン&チャーハンを出してくれたり

お好み焼きまで焼いてくれる。

しまいには泊まらせてくれたりも。

 

私は料理が苦手なので

そこまでふるまえないな〜と言いつつ

自宅に数少ない友人が来た時は

帰り際に

「ごめんなんもなくて!

これ持って帰って!」

と家にあるだけのお菓子や調味料などを

渡してしまうのは

尼崎のおばちゃんスピリッツなんだろうか…。

 

 

探偵!ナイトスクープWalker ウォーカームック
 

 巨大シジミや爆発卵、

マネキンと結婚したい!など

名作エピソードも掲載されてます