保証期間が過ぎたプロコンを有償修理に出してみた
まずは簡単なあらすじを。
昨年購入し、
一回無償修理してもらったプロコンの
Lスティックが再びおかしくなった。
買って一年過ぎ保証期間は終わってるので
新しいのを買うか有償で修理に出すか
家族会議になったが、
長男の卒業祝いに買った
スプラ2仕様のプロコンに
愛着があり、修理をしてもらうことにした。
保証書を兼ねた外箱は不要なので、
BOXタイプの宅急便コンパクトで
任天堂サービスセンターに送った。
数日後、修理見積もりのメールが届く。
Lスティック故障だけでなく、
外装も破損⁉︎
長男がナワバリで味方にキレたとき
プロコンをぶん投げたり机に叩きつけたり
していたからだろう…。
長男よ、
「Lスティックの根元に付く粉は
こまめに取らないと
また故障するよ」
と家族に注意喚起する前に
プロコン大事に扱ってくれ。
これは一部分交換?まるっと新品に交換?
念のためサービスセンターに
問い合わせてみたら
「修理工程に入っても、
修理が難しいと判断した場合は
新品と交換いたします」
と親切な回答を頂いた。
いつも丁寧な対応ありがとうございます!!
(緩衝材代わりに入れた
ジッパー袋も返却して頂き
ありがとうございますって言えなかった…)
というわけで、今回修理にかかった費用は
宅急便コンパクト箱代 65円
宅急便コンパクト 関東→近畿 548円
(持込割100円引いた後)
修理費 4001円
計 4614円
純正の新品プロコン買うよりは安く、
サードパーティ製のプロコンより
ちょっと高いくらい。
でも新しいもの買ったとしても
今まで使っていた
プロコンの処分方法わからなかったし、
この値段で新品と
交換してもらえたならいっか。
実はJoy-Con(L)のLスティックも
同時におかしくなり、
こちらも保証期間過ぎてたので有償修理に。
こちらも宅急便コンパクトで送ったので
かかった費用は
65+548+2052=2665円。
これで家族でマリオカートできるぞー!