イカ釣り船

一念発起

平成ネリメモリー:カセットテープの音を消すアレ

f:id:nezumiikachan:20190604232027j:plain

英語の音声学の授業で必要だったのが

カセットテープ。

学校のLL教室で

自分の発音を録音して

先生に提出したり

教材の音声を録音して

聴き取りしたり

とにかく大事なものだった。

苦学生だった私は

テープを新たに買うお金も惜しく

中高時代にレンタルCD

ダビングしたテープを

泣く泣く音声学用に転用していった。

 

そこで登場するのが

カセットテープの音声を消す機械。

正確には「消磁機」?

強い磁気を発することにより

テープの音声を消して

無音状態にするもの。

大きなスイッチを押すと

ブイーンと音が鳴り

その上でカセットテープを

円を描くように動かす。

テスト前はこの機械の前に

行列ができていたもんだった。

 

現在はカセットテープではなく

iPadiPodを使っていて

教材もぜーんぶその中に

入っているらしい。

な、なんとうらやましい…!

昔グループでCMを作るという

課題もあり、

ビデオカメラ借りて

放課後画像撮ってたけど

それもiPadがあれば

撮影も編集もできちゃうのか。

テクノロジーの進化恐るべし。

 

え、英語話せるのかって?

図書館でずっと

英語に関係ない

ブラック・ジャック読んでたという時点で

お察し下さい…