イカ釣り船

一念発起

おうちでカフェ気分!自由研究にゼリーポンチはいかが?

メニュー|喫茶ソワレ【京都河原町】公式サイト

京都のガイドブックを見ていたら、

キラキラしたドリンクを発見!

「喫茶ソワレ」というお店のゼリーポンチ。

サイダーの中に5色のゼリーが浮かぶ

涼しげな飲み物。

なにこれ素敵!飲みたい!と思っても

カービィカフェ同様なかなか行けない。

なら次男の夏休みの宿題がてら

家で作ってみよー!!

なるべく台所に立ちたくないので

ゼリーは市販のものを用意。

f:id:nezumiikachan:20190807160133j:plain

青い色はどうしようと思ってたら

ソーダ風味のゼリーがあった。

今回は写真右下のみかんゼリーは不使用。

残るは緑色のゼリーだが、富澤商店で

かき氷シロップのアソートパックがあったので

この中のマスカット味と粉ゼラチンで

ゼリーを作る。

f:id:nezumiikachan:20190807160430j:plain

f:id:nezumiikachan:20190807160534j:plain

うーん、きれいな色。

 そして冷蔵庫で冷やして

各ゼリーをダイス状にカットして

グラスに入れる。

f:id:nezumiikachan:20190807160702j:plain

わざわざデュラレックスのグラス

買ったんですのよ!

 

  そこに三ツ矢サイダーを注いで

完成〜!

f:id:nezumiikachan:20190807160851j:plain

…う〜む、お店のと比べて

なんかキラキラ感が足りない。

市販のゼリーじゃなくて

ちゃんとかき氷シロップアソートで

マスカット味以外の色でも

ゼリー作れば良かったかな。

あと、カップゼリーはゆるくて

形が崩れやすい。

次回は寒天ゼリーかアガーを使って

リベンジするぞ!!

f:id:nezumiikachan:20190807161253j:plain

ソーダ風味ゼリーと

グァバ&マンゴーゼリーは

ナタデココ入り。

 

※追記

そして夏休みも終わりに近づいた頃、

ちゃんと全色シロップとゼラチンで

ゼリーを作ってリベンジ。

f:id:nezumiikachan:20190815212140j:plain

離乳食用トレーに入れて冷蔵。

 

 そしてサイダーと共にグラスにin

f:id:nezumiikachan:20190815212404j:plain

以前のより色鮮やかー!!

紫はハワイアンブルーといちごを

半分ずつ混ぜて作った。

 

もう次男の自由研究、これでいいんじゃね?

本当は14式竹筒銃・丙でも作ろうと思って

竹鉄砲も買ったけど

それは水入れて兄弟で遊ばせよ。