イカ釣り船

一念発起

あの夏観た、幻のアニメ

f:id:nezumiikachan:20190815223425j:plain

最初はこんな静止画から始まる


 夏休みといえば

朝8時半くらいから放送していた

子供映画大会。

パーマン」や「オバケのQ太郎

「怪物くん」などの藤子不二雄作品と

あさりちゃん」を放送していた。

これ、関西地方だけだろうか??

 現在はそのような番組編成がなく、

子供たちはヒルナンデスから

おしゃべりクッキング→

テレ東の午後のロードショー

相棒の再放送という流れでテレビを観ている。

 

 ある年の夏休み、

姉とぼーっとアニメを観ていた。

ブラック・ジャックやアトムに似たキャラ、

お茶の水博士など

手塚治虫作品のキャラクターが

たくさん出てきて

電車の車体に鉄製の工具?がくっついて

暴走を止められない…

というシーンのみ覚えていて

あれは何のアニメだったんだろうと思ってたら

YouTubeのおすすめに出てきた

サムネイルを観て

「これはもしや…」と思って再生したら

あのシーンがあった!

24時間テレビで放送された

スペシャルアニメだったらしい。


【公式】期間限定配信中 『海底超特急 マリン・エクスプレス』

 本放送時は私が生まれた年だったらしいので、

私が観たのは再放送だったのかな?

 

 作中で重要人物の手術が

うまくいったのかわからずに

ドキドキしていると

ブラック・ジャックがソファに

寝転んでるなら大丈夫だよ。

成功した手術の後は寝るから」

と次男が教えてくれました。

さすが全巻制覇してるだけあるぜ!

 

中1の時に手塚氏の「マンガの描き方」

を読み込んでいて

「女性の胸はどんなに大きく描いてもよい」

「夢オチはダメ」

「セリフは7行以内に」

など学んだわー、

活かしてないけど。

 

マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫)

マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫)