イカ釣り船

一念発起

夏休みの宿題

f:id:nezumiikachan:20190905220447j:plain

そんなもんか…

次男、 夏休みの宿題で出された

ガリガリ君が表紙のワークブックは

早々と終わらせていて

これで新学期はバッチリと思ってたけど

始業式当日朝早く起きて何を書いてるのかと思ったら

夏休み中何をしたか短文で書く

ひとこと日記を埋めるため

必死に今年の夏を思い出していた。

CMのセリフとか

私や長男のイカ

ギアパワー編成も覚えているのに

日常のことは覚えてない…

 

 結局、自由研究は

前回紹介したゼリーポンチにプラスして

マンガやゲームに出てくる

いろんな料理を再現してみて

iPadのpagesで編集させてみた。

写真の大きさや配置などを

手で変えられるので楽だったけど

文字入力が大変そうだったな。

f:id:nezumiikachan:20190905223149j:plain

 

f:id:nezumiikachan:20190905223247j:plain

「#こんなブラック・ジャックはイヤだ」2巻に出てくる

プロセスチーズにベーコンを巻いて焼いたもの

f:id:nezumiikachan:20190905223409j:plain

かいけつゾロリ」のブルルチョコ。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

cookpad.com

 

f:id:nezumiikachan:20190905223456j:plain

たまたまあったいちごポッキーで

原作みたいに

ミルクチョコを乗せる前に

「あたり」と書いてみた。

(都合によりカタカナ)

しかしこの厚みを計算しておらず、

ホワイトチョコとミルクチョコの間に

空間ができてしまった!

でも食べればおいしかったので

問題なし。

 

f:id:nezumiikachan:20190905223954j:plain

最後はカービィカフェで提供されている

「むてき!キャンディパフェ」

常に予約が取れないので

家で再現してしまえ、と

青いゼリーとしぼれば出てくるホイップと

カラフルなアラザンで飾り付け。

 

今年の夏はとにかく暑かったので、

台所に立ちっぱなしにならず

なるべく火を使わない

簡単にできるメニューになった。

ま、ふだんから私は

料理あまり得意ではないけど

好きな作品に出てくるメニューなら

作りたくなるよね。

 

 

#こんなブラック・ジャックはイヤだ(2) (エヌ・オー・コミックス)

#こんなブラック・ジャックはイヤだ(2) (エヌ・オー・コミックス)