イカ釣り船

一念発起

キミに決めた!Dyson v8 slim

 最近、掃除機がけにストレスを感じていた。

6年ほど使っている

紙パック式キャニスター型、

使用前にコードを引っ張って

コンセントに挿す→

リビングをかけたら

コンセントを抜いで移動→

廊下のコンセントに挿す→

階段は重い本体を持ち上げながらかける…

掃除機をかけている時も

本体やコードが壁の角にあたり

壁紙がボロボロになって

自分が雑に掃除機を扱っているからかと

うんざりしていた。

 

 この悩みを解決するには

コードの抜き差しがなく軽い

コードレス式スティック型掃除機に

買い換えるしかない!

そして数ヶ月前からいろんなサイトを見たり

実際に家電量販店に行ったりして

候補を絞り込んだ。

 

9月に入り、増税前に買っておかねばと

家電量販店で国内メーカーの

掃除機を試していると

ダイソンの販売員さんが声をかけてきた!

正直、ダイソンの掃除機はデザインはいいけど

でかくて重くてうるさいと

ネットのレビューでよく見かけていたので

買う候補には入っていなかった。

しかしそんなマイナスポイントを攻略した

国内限定販売の新商品が出たばかりなので

一度試してくださいと言われ

Dyson v8 slim fluffy+を

持ってみたら…

思ってたよりコンパクトで軽いし

うるさくない!!

今なら家電量販店のポイント10%還元に加え

購入時のレシートと

製品番号の写真を専用サイトでアップすれば

8%還元します(9月末まで)と言われ

6万以下で買えるじゃねーか、と思ったが

使用中トリガーをずっと

押さえとかないといけないのがな…と呟いたら

長男「スプラでずっとプロコンの

ZRボタン押してるから慣れるでしょ」

私「そやな」

という訳で購入。

f:id:nezumiikachan:20190918170620j:plain

外箱。

 

f:id:nezumiikachan:20190918170650j:plain

付属パーツが5点。

f:id:nezumiikachan:20190918170801j:plain

長さがわかりやすいように、

銀さんの木刀でも並べてみようかね。

「ってわかりずらいわァァァ!!」

という新八くんのツッコミがあったので

実際に測ってみると約1.1m。

池乃めだか師匠と同じ位の背丈の私だと

みぞおち辺りに持ち手が来る。

 

f:id:nezumiikachan:20190918170949j:plain

まずは先端にLEDライトが付いた

隙間ノズル。

ライトセーバーみたいで子供受けがいいけど

パーツの接続部分の幅があるため、

隙間のさらに隅っこまでは届かないかな…

f:id:nezumiikachan:20190918172024j:plain

届かなかったところの掃除も

ブラシで解決。

今までの掃除機にもこういうパーツ

付いてたけど

どこに置いたか忘れるし

本体とホース持って掃除するのが面倒で

結局やらずじまいという

ズボラの極み。

f:id:nezumiikachan:20190918172443j:plain

フトンツール。

ハンディタイプでかけられるのは楽!

これはカーテンのホコリ取りにも使えますよと

販売員さんに教えてもらった。

ちなみにゴミの捨て方と

モード切り替えの方向が書かれている

黄色いシールは剥がしてもいいのだが

私が操作を覚えるまで

しばらく貼っておくことにした。

f:id:nezumiikachan:20190918173959j:plain

ソファーなどに使える

ミニモーターヘッド

モーター付きなので

クリーナーヘッド装着時より

若干音が大きい。

f:id:nezumiikachan:20190918174321j:plain

今回この掃除機を買う決め手になったのが

クリーナーヘッドの扱いやすさ!!

このヘッドは髪の毛や糸くずが

絡みにくいんですよ!

そして手入れも楽です!と販売員さんが

実演してくれたのを見て感動した。

前の掃除機のヘッドも

取り外してお手入れできたはずだけど

外し方がわからない→説明書どこだっけ→

もういいやといろんな物が

絡まった状態だったという

面倒くさがりやの私でも

これなら説明書見なくても

外し方わかるぞ!

f:id:nezumiikachan:20190918173051j:plain

通常モードで40分、強モードで7分使用可能。

バッテリーがなくなると

3つ並んだ青ランプ表示が1つになり

いきなり止まる。

トリガーを引くと青ランプが数回点滅して

充電してくださいのサインとなり

4ー5時間かけてフル充電する。

f:id:nezumiikachan:20190918175549j:plain

本来は付属のブラケットを

壁に付けて収納するのだが

極力壁に穴を開けたくないので

良さげなラックが見つかるまで

角っこにかけてみる。

 

あんな奴!って思ってたのに

気づいたら好きになっちゃってた…と

ベタな少女漫画みたいな展開。

周囲がなんと言おうと

自分が選んだものがいいんだよというのは

いくえみ綾の「みつめていたい」を

読んで学んだっけ。

 

 うーんと思った箇所は、

 ・エアコンやカーテンレール上部とかには

 曲がるホースがないので掃除機かけるのが厳しい

・ゴミを捨てるとき少しこぼれる

 (これは自分の慣れの問題) 

でもこの掃除機にしたことによって

掃除の頻度は確実に上がったし

子供たちも「ダイソンかける」と言って

自分の部屋を片付けるようになった。

コードレス万歳!!