イカ釣り船

一念発起

PTAに推薦された⁉︎でも防御アイテムはある

f:id:nezumiikachan:20190929225725j:plain

マリカーだとこんなイメージ


 長男の中学校入学式が終わった後

保護者だけ残された体育館の扉は閉ざされ

舞台前に学年と委員名が書かれた

ホワイトボードが現れる。

 

保護者が一度に集まるこの機会に

3年分のPTA役員を決めるのだ。

 

入学前に渡される用紙に

自分の子供がどの学年の時に

どの委員をやりたいかを書いて提出し、

それをもとにPTA本部役員の方々が

ホワイトボードに保護者の名前を書いていき

空いたところの委員を決めていく。

 

私はとりあえず第一希望が通り

来年とある委員に決まった。

長男が幼稚園の頃から知ってる

お母様たちと一緒だし

一安心だと思っていたら

長男が茶色い封筒を渡してきた。

 

「貴方様が来年の本部役員に推薦されたので

来月説明会にご参加ください」

 

こんな感じの文章が書かれていた。

 

なんで私のような

パッパラパーな人間が推薦されたのかわからない。

実母は私が中学生の時PTA副会長、

姉は自分の娘が幼稚園の時会長をやっていたけど

私は2人と異なるタイプで

人の上に立つ程の能力はない。

説明会に参加=強制的に役員を

やらされる訳ではないと

手紙にも書いてるけど

NOと言えない私はうっかり

引き受けてしまいそう。

 

そうだ!

「来年中学の◯◯委員になると決まってるので

欠席させていただきます」

このカードを切るしかねぇ!

多分委員と本部役員は

重複できないはずだ! 

 

説明会の出欠表にその旨を書いて提出した。

入学式の時、3年分決めといてよかった〜…