イカ釣り船

一念発起

Viva'80s!私の原点

 何回も書いてるけど、私は7つ上の姉の影響を受けているので1980年代のカルチャーが大好き。年末にやっと購入。

f:id:nezumiikachan:20200113090031j:plain

「りぼん」や「明星」「セブンティーン」を読んでいた私には涙ものの本。著者のゆかしなもんさんの講座にも行ったことあるのよ!

この中で紹介されている付録で実家にも現存してたのがこれ。

f:id:nezumiikachan:20200113090701j:plain

りぼんの付録、あらゆる場面で役に立つマナーブック。

母親が飴ちゃんと共にいつもカバンに忍ばせていた。

f:id:nezumiikachan:20200113090826j:plain

重要な箇所に線を引くのは母親の癖です。文章もポエミー。

表紙イラストを描かれた小椋冬美さんの「リップスティック・グラフィティ」を幼稚園児に読んでいたのだが、今思うと登場人物が大人っぽい!主人公の街子の制服スカートがフワーっとしてて憧れてたな。当時はなんやこいつと思っていた街子にアタックする高校3年の紀文さんの良さが今になってわかる。こんな高校時代送りたかった…。

 

私の絵はこの時期のファンシーな色使い、デフォルメ絵などに影響を大きく受けてるんだなー。

 

もう一つ、80年代ではないけれどファンシーみやげを発見。

f:id:nezumiikachan:20200113091600j:plain

京都の嵐山に遠足で行ったとき、吉本のショップでかったダウンタウンのうちわー‼️

手描き感がたまりません。

ダウンタウンが東京進出前、「4時ですよ〜だ」という帯番組で「リンダリンダ」を熱唱したり雑誌で「関西の光GENJI」と紹介されていた頃から彼らを知っている身としてはこれは捨てられない。メルカリにも出せない。(売れるんかい)

 

'80s少女漫画ふろくコレクション

'80s少女漫画ふろくコレクション

  • 作者:ゆかしなもん
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2019/10/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 今の少女漫画雑誌の付録って時計とかペンとか豪華だよね。 

'80sガーリー雑誌広告コレクション

'80sガーリー雑誌広告コレクション

  • 作者:ゆかしなもん
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2018/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 オーディションであなたも主役に!とかあなたのイラストがテレホンカードになるヨ!とかあやしい広告もあったネ!

 

80'Sガールズ大百科 (ブルーガイド・グラフィック)

80'Sガールズ大百科 (ブルーガイド・グラフィック)

 

 おとめちっくの必須本