イカ釣り船

一念発起

渋谷がちょっとどころかだいぶ苦手になった日

 

f:id:nezumiikachan:20200122233002p:plain

 まずは六本木ヒルズで開催されている「天空の鉄道物語」に行ってきました。

鉄道の歴史がオサレにまとめられていて、ガチなマニアでなくとも楽しめる展示。

f:id:nezumiikachan:20200122233240j:plain

貨物列車のヘッドマークらしいが、長男は「西たからだ!」とコーフンしていた。わたしゃ知らないぞ。

f:id:nezumiikachan:20200122233450j:plain

このヘッドマーク、オリエンタルで好き。

f:id:nezumiikachan:20200122233529j:plain

カフェで飲めるヘッドマークラテ(ココアに変更可能)。

これは手描きしてるのかと思ったら透明な食べられるフィルムにプリントされてるんですねー。

f:id:nezumiikachan:20200122233658j:plain

煙突から出る煙をわたあめで表現したコーラ。

土台部分のかぼちゃのドーナツは甘め。

f:id:nezumiikachan:20200122233802j:plain

ヒルズから国立新美術館、新国立競技場、新宿副都心を臨む。

f:id:nezumiikachan:20200122234109j:plain

自分用のお土産に、かわいいデコチョコ。中身は生クリームチョコです。

で、子供達が渋谷のポケモンセンターに寄りたいというので六本木から渋谷のルートを検索したら

東京メトロ千代田線経由で銀座線か副都心線半蔵門線に乗り換える

東京メトロ日比谷線で恵比寿まで行きJR山手線で一駅乗る

という結果だった。

乗り換えは面倒、しかも副都心線は深くて嫌だということで六本木ヒルズから渋谷駅前に直で行けるという都バスに乗ってみた。

この選択が後に混乱の元になるとも知らずに…。

 

渋谷ヒカリエ前でバスを降り、とりあえず駅前に行けばいいだろうと思っていたら…

現在渋谷駅周辺は工事中で、あちこちに白い衝立や仮の階段?がありよくわからない。

とりあえず「ハチ公広場」という看板の方向に向かって歩いてみたのだが、たどり着くと全く反対方向の西口に出てしまい再び階段を上り下りして駅の方に向かうとスタート地点のヒカリエ方面に出てしまった。

Google  mapで検索しようにも私と長男の携帯バッテリーは残りわずか、モバイルバッテリーも接触が悪く充電できない、さあどうする?!となったとき、長男が「母さん落ち着いて!あっちじゃない?」と冷静にハチ公口方面を指さし、階段を降りて迷路のような仮の通路を通り抜け、人がごった返すハチ公口に着いた。

気づけばバスから降りて30分もかかっていた。

f:id:nezumiikachan:20200122235646p:plain

使い慣れない都バスを使わずに、地下鉄で渋谷駅に行ってれば構内の案内もいっぱいあるから迷わなかったんだろうな…。地上は情報が少ないよ。

無事に渋谷パルコに着いたあとはポケモンセンターとNintendo Tokyoでお買い物。

日曜日の夕方だったけどどちらもお客さんでいっぱい。

Nintendo  Tokyoは待ち時間45分と書いてあり、非常階段みたいなところで並ばされたけど実際20分くらいで店内に入れた。

f:id:nezumiikachan:20200123000235j:plain

どちらの店にも行くたびにこれを買わされてる気がする。

f:id:nezumiikachan:20200123000322j:plain

クッションと膝掛け。

これで車中泊もOKだ!

 

最後にバッテリー残りわずかの携帯で長男が撮った渋谷スクランブル交差点の写真。

f:id:nezumiikachan:20200123000720j:plain

数々のトラブルを乗り越え地球に帰還し、地上で燃え尽きる前に地球の姿を自らのカメラで写した小惑星探査機はやぶさのラストショットのようだ。(大袈裟)

写真で見ると、渋谷ヒカリエ(中央の建物)近い!JR高架下通ればすぐハチ公口に行けたんじゃ…??やはり田舎者が都バスを使いこなすのは難しい。

帰りの電車で、渋谷へは地下鉄かJRで行くことと新しいモバイルバッテリーを買おうと決意したのでした。

f:id:nezumiikachan:20200319061109p:plain


www.youtube.com