イカ釣り船

一念発起

学び直しにいかがですか

 日本史は苦手だ。

さすがに信長・秀吉・家康あたりはわかるけど、年号と出来事だけ覚えてもなんでそうなるに至ったのかがわからないし覚えるのがめんどくさい。江戸時代から学ぼうとしても最初から歴史を紐解いていかないとわからない箇所があるし…。

ついでに中学時代歴史の先生のクセがすごく、授業時間は5分だけであとはどうでもいい話で終わる。定期テストは業者のプリントを手を加えずそのまんま出して「丸暗記すればいい」スタイル、「ブスが下向いてウジウジしてたら余計ブスになるぞ!」と生徒に向かってチョークを投げるという今じゃ炎上→退職間違いなしの状態だった。(当時から教育委員会へのクレームはあったらしい)

 いい歳だけど私も一般常識として歴史を学びなおさねばと数冊「わかりやすい日本史」系の本を読んだが挫折。大河ドラマは長くて1年間も見続ける自信がない。そんな時書店で見つけたのがこの本。

 

 

まぁ歳なんで一度読んだだけで絶対に忘れないという事はないけど今までで1番読みやすい。授業で使われる教科書の問題点を改善して、時代ごとに年号を書かずにわかりやすい解説で進んでいく。醍醐天皇にあやかって後醍醐天皇という名になったとか南朝北朝があったから南北朝時代なんだ!とか。もう学校の教科書これでいいよ。

世界史バージョンもあり。漫画のヘタリアでさえ挫折してる私でもこれなら大丈夫??