イカ釣り船

一念発起

「たかこ」になるぞ

 ZOZOTOWNでこんな感じのコーデ一式を購入。

f:id:nezumiikachan:20200225084022p:plain

私はスカジャンにしたけどね。

 

 前も漫画「たそがれたかこ」については書いてるんだけど、読めば読むほど共感して涙を流す回数が増える困った作品なのだ。バツイチで実母とアパートで2人暮らし、パート先でも他人と馴染めず性欲をそそらない身体の45歳たかこが若手バンドにハマって生理不順も治り人生が色づいていくというストーリー。反抗期のように娘が通う学校のカウンセラーや実母にも荒い言葉をかけるようになったり、初ライブでセカンドバージンを喪失したかのように昇天したりと乙女心を取り戻していく彼女を自分自身に重ね合わせてしまう。

 ネタバレになるけれど、彼女はバンドを通じてとある相手に恋をする。通常、女性誌連載作品であればその相手と結ばれてハッピーエンドとなるはずだけどもそうはいかなかった。でも今まで恋した相手に想いを告げられずにきたたかこが初めて自分の気持ちを伝えられたし、その出来事を綴ったメールをバンドのボーカルがラジオで読んでくれて、不登校だった娘も自分に合った学校に進学できて、たかこの周りにも彼女を理解してくれる人々が増えてハッピーエンドだったのではないかな。

 個人的にはイケおじ美馬さんの年下彼女、マキッペの過去を知りたい。女の武器をたくさん持っていて尻軽なんだけど、男性に対してなんかトラウマがあるんじゃないかと思う。マキッペに似てる女の子達を数人見てきたから興味が湧いてしまう。

 何かを好きになるのに年齢は関係ない。自分自身を出していけば理解してくれる人が集まってくるよ。自分が楽しんでれば周りの人々も楽しくなってきちゃうよ。この作品からそんなメッセージを受け取った私は、髪を染めてスカジャンを羽織って玄関のドアを開ける。

 

たそがれたかこ(1) (BE・LOVEコミックス)

たそがれたかこ(1) (BE・LOVEコミックス)