イカ釣り船

一念発起

◯◯◯ざまあみろ!!嘘です!てっくん人形メイキング

 在宅時間が増えた方々が家の整理をし始めたので、粗大ゴミの収集が追いついていないらしい。昨年秋からガーっと断捨離して粗大ゴミを出しておいた私は勝利者だ(どうでもいい)。

 その勢いでスマホ内の写真を整理していたら、岡崎体育のファンにはお馴染み「てっくん」のパペットを作る過程を記録していた。ハンドメイドは苦手なので作りも解説も雑だけど、「てっくん作りたいわ〜」という岡崎体育ファンの方のお役に立てれば。あ、でも公式オフィシャルサイトでてっくんのパペット売ってるんだっけ…まあいっか。

 長男が小学6年のとき、学校に蒙古タンメン中本のパーカーを着てくる熱い担任がハロウィンに「仮装して登校するように」と言ってきたので私はその思いに応えようとてっくん作りに取りかかった。私は手芸屋の店員さんに相談しながら構成を練り、まあまあ良いものが完成したのだ。

f:id:nezumiikachan:20200519220059j:plain

型紙。子どもの手に合わせたサイズ。

f:id:nezumiikachan:20200519220142j:plain

胴体。

f:id:nezumiikachan:20200519220201j:plain

内側から指を入れるくちばし部分。

f:id:nezumiikachan:20200519220259j:plain

表裏を縫い合わせた胴体に、白いフェルトをボンドで貼る。

f:id:nezumiikachan:20200519220355j:plain

くちばしを縫い合わせる。

f:id:nezumiikachan:20200519220422j:plain

くちばしの内側に、赤いフェルトをボンドで貼る。

f:id:nezumiikachan:20200519220501j:plain

くちばしがフニャフニャしないように厚紙を入れる。

f:id:nezumiikachan:20200519220550j:plain

胴体の、指を入れるくちばし部分を切り取る。

f:id:nezumiikachan:20200519220640j:plain

くちばしを縫い付ける。

f:id:nezumiikachan:20200519220704j:plain

てっくんの目は6ミリのプラスチックアイを使用。

f:id:nezumiikachan:20200519220748j:plain

出来上がり〜。

長男はこのてっくんを抱き、BASIN TECHNOパーカーを着てハロウィンを迎えたのだがクラス全員で撮った写真でパーカー脱いどったー!!「給食の時汚したらいけないと思って…」とは本人の弁。そこまで配慮してたのね。えらいね。

 その担任もこのコスプレは理解してくれたようで、音読カードにこんな嬉しい返信をしてくれた。

f:id:nezumiikachan:20200519221142j:plain

「バンドざまあみろ」と歌うてっくんに対し「バンドが羨ましいか?」と返すピッコロ様の夢の共演ですね!!

 数年前「ネットで誰かの悪口とか愚痴を読むと体調が悪くなってしまう」という悩みを岡崎体育のラジオに送ったところ、「この人は天使なんやわ!そんな汚い世界は見なくて良い!俺が代わりに見る!」という彼の回答に惚れました。

youtu.be