イカ釣り船

一念発起

ミニチュアハウス建築への道 〜つくるんです編〜

 我が家のスプラやポケモンやらのフィギュアが増えてきたので、ミニチュアハウスに住まわせてあげようと思い数点買ってみました。

f:id:nezumiikachan:20201116223140j:plain

中国の会社が出してるミニチュアハウスを日本の会社が「つくるんです」というシリーズで販売しているらしい。日本語説明書付きはありがてぇ。

f:id:nezumiikachan:20201116223311j:plain

つくる手順はこの冊子に書かれている。

f:id:nezumiikachan:20201116223354j:plain

小物はこの紙を切り取って作成。でも今回はスプラがテーマなんであまり使ってない。

f:id:nezumiikachan:20201116223505j:plain

接着剤とクッションに入れる綿、壁などを塗るための絵の具も入っている。(筆も同梱)

壁はこの絵の具で2回塗らないといけないんだけど、綺麗に塗るのって難しい。ムラになってもそれがいい味出してればいいけど。

f:id:nezumiikachan:20201116223813j:plain

こちらも装飾品などのパーツ。ベッドの足に使う木製ビーズの数が足りない&少し欠けているものがあったので結局装着せず。

f:id:nezumiikachan:20201116224004j:plain

木製パーツ。小さい部品は簡単に取り外せる。薄めの木なので反っているパーツもあり、接着剤付けるとき大変だったな。

f:id:nezumiikachan:20201116224144j:plain

組み立てた部屋の床部分。LEDライトの配線なのだが、白や赤のワイヤーカバーを切る時中の銅線まで切ってしまうミスを数回やってしまい長さがギリギリに。

f:id:nezumiikachan:20201116225850j:plain

制作途中で子供達がチョコエッグポケモンフィギュアを置き始めた。サトシー!!

f:id:nezumiikachan:20201116224450j:plain

そんなこんなでついに完成。

食玩のグッズをあれこれ置き、ベッドの生地はスプラの一番くじのタオルハンカチを使用。

なかなか頑張ったんじゃなイカ?ライトの配線はステッカーで隠す!

f:id:nezumiikachan:20201116224901j:plain

f:id:nezumiikachan:20201116224919j:plain

f:id:nezumiikachan:20201116224936j:plain

接着剤の付け方とか絵の具の塗り方とかまだまだ下手だけど、作業中はめっちゃ楽しい。トータル8時間くらいかかったと思う。昔、リカちゃんハウスやシルバニアファミリーを買ってもらえなかった分アラフォーにして爆発してるわ…

 

 これもいつか欲しい!ヘーベルハウスみたい。