イカ釣り船

一念発起

Switchデータお引越し!その前に立ちはだかるものは?

  ※データ引越しについては任天堂公式サイトでとてもわかりやすく説明されていますが、忘備録としてこちらに記します。

 私と長男は3年前買ったSwitch(以下「1台目Switch」)で遊んでいて、当然「あつ森」でも同じ島に住んでいた。しかしマイデザインも共有なので、私がエイブルシスターズでマイデザインをダウンロードしようにも長男の作成したマイデザインで枠が埋まっていて、長男に遠慮して島をいじることもあまりしなくなった。

「この島を出て自分の島を作ろうかな」と思っていたら、あつ森Switchが手に入った。

f:id:nezumiikachan:20201124231219j:plain

Joy-Conのカラーがまさに私好み。

私専用のSwitchにしようと思い、私のアカウントで「いつもあそぶ本体」として登録している1台目Switchからあつ森Switchにユーザーごと引っ越そうと思ったが、そこには問題があった。

もし私のユーザーをあつ森Switchに引越した場合、1台目Switchで長男は私のアカウントでダウンロード購入したゲームが遊べなくなる。

support.nintendo.co.jp

1台目Switch購入当時は長男がまだこどもアカウントでよくわからなかったので、私のアカウントで「スプラトゥーン2」「UNDERTALE」などを購入して長男が遊んでいた。

任天堂テクニカルサポートセンターに確認したところ、やはり1台目Switchから私のアカウントを引っ越す(「いつもあそぶ本体」登録を解除する)と1台目Switchでは私がダウンロード購入したゲームでは遊べなくなり、長男のデータは残るが再度長男のアカウントでソフト購入が必要となるので、1台目Switchは私が「いつもあそぶ本体」として登録したままの方がいいですとのこと。

www.nintendo.co.jp

あつ森でもセーブデータ引越しが可能になったが、元の Switchからユーザーごと引越ししないといけない。その場合、長男は私がダウンロード購入したソフトを新たに購入しなければならない。

www.nintendo.co.jp

 結果、1台目は「いつもあそぶ本体」登録そのままであつ森Switchに新たに私のアカウントを連携させ、新たに1から島を作り始めた。1台目Switchのあつ森では島開拓をほとんど長男に任せていたからわからなかったけど、引っ越してくる住民を厳選するためにマイルをこつこつ貯めてその住民の新居に置く家具作るのに素材をたくさん集めたり島の評価を上げるために花をたくさん植えたりするの結構大変やね…。

あと、ゲームソフト別にセーブデータを引越し出来ることも教えていただいたので1台目Switchのスプラのデータだけあつ森Switchに引越しといた。あつ森Switchでも新たに遊べるけど、ランク星付いてるしギアも揃ってるこっちのデータが大事。

f:id:nezumiikachan:20201203120655j:plain

f:id:nezumiikachan:20201203121127j:plain

 ↑1台目Switchの画面

f:id:nezumiikachan:20201124230226j:plain

 ↑あつ森Switch(引越し先)の画面

support.nintendo.co.jp

ユーザーごとセーブデータを引っ越すしかないと思ってたよー。

はい?「じゃああつ森Switchでスプラをする場合、新たにソフト買わなあかんのんちゃうんか」って?

安心してください、ニンテンドーアカウントを連携していれば買わなくても遊べますよ!

support.nintendo.co.jp

 

本日の教訓

ダウンロード購入する際は、あそぶ本人のアカウントで買おう!もしくはパッケージ版で購入した方がややこしくないかも。