イカ釣り船

一念発起

久しぶりに東京駅に行ってきました。本当は銀座や平将門首塚にも行きたかったけど、けっこうな暑さになりそうだったのでほんとに駅周辺のみに絞って買い物してきました。

東京駅は広くて、どこに何の店があるかわからなかったけど「東京ステーションナビ」というアプリでその悩みが解消されました。行きたい店を検索すれば、現在地から目的地までマップで案内してくれる!

www.gransta.jp まずはB1階グランスタにある「ゐざさ茶屋」の大仏むすびを購入。

www.izasa.co.jp

このおにぎりの中に卵焼きや唐揚げなど7種類の具が入っていて、通常のおにぎり5個分のご飯の量!自宅でいろいろと測ってみたところ重さ約600g、横幅約12cm、厚み5cm。これを2個買ったら既にカバンが重い。

お次も同じグランスタで神戸牛のミートパイを購入。写真は撮り忘れたけど、しっかりした味付けでした。

そして東京駅一番街東京おかしランドに行くと、Glico ALMOND DAYSでバトンドールとキャラメルビスケットを発見。大阪まで行かないと買えないと思っていたバトンドールがここで買えるとは!期間限定のシチリアレモンにしてみました。キャラメルビスケットの1番人気はバター味らしいけど、北海道ぽさを味わいたくてハスカップをチョイス。

そして本日のお目当て、カービィカフェPetitに到着。

先月オープンしてしばらくは事前予約制とのことで、たまたま空いてた時間に予約が取れました。

原材料不足でタルト類はなかったけど、私の第一希望くるまほおばりケーキPetitと子供達にもティラミスとプリン買えたし満足。会計時「本日中に吸い込んでくださいね〜!」と伝える店員さん、世界観守ってます。星型のパンも購入したかったけどこれも当日中に吸い込まなければならないようなので断念。(ナイフで食べやすい厚さに切って冷蔵庫に入れておけば翌日まで大丈夫らしいです)

2時間分の保冷剤を付けてもらったので家まで時間に余裕はあったけど、この繊細なケーキを守るため帰りは特急に乗車して帰宅。券売機でも買えるけど「えきねっと」サイトかアプリから購入すると少し安くなります。(JRの回し者ではないけど、少額の株を持ってるので応援せねばならない)

カービィの部分は、でっかいおにぎりを食べた後でもサラッと食べられるブラマンジェです。

 

中高生くらいの制服を着たグループが多かったけど、修学旅行で来てたのだろうか?