イカ釣り船

一念発起

2020-01-01から1年間の記事一覧

Netflixでこんなん観てますシリーズ③

ちょっとパニック出た時の話 「こころをダイジェスト」 各話20分程度なのでサクッと観られます。特に何回も観たのはマインドフルネスの回。 世界各地の会社、学校、刑務所などでも取り入れられているマインドフルネス。うつや不安を抱える人は過去・未来を考…

Netflixでこんなん観てます②

ハイスコア:ゲーム黄金時代 https://www.netflix.com/jp/title/81019087 全6話。1970〜1990年代にかけてのゲームの歴史を学べる作品。 印象に残ってるのは、セガのソニックは任天堂のマリオに対抗して作られたキャラクターで初期案はウサギだったというエピ…

今年買ってよかったもの2020

・Amazon Echoシリーズ 音楽を聴くのがメインで、おそらくアレクサの能力の2割しか活用できてないと思うけど良いです。 nezumiikachan.hatenablog.com ・Netflix 「スポンジ・ボブ」のために料金払ってるんじゃないかってくらいに毎日子供達が観ている。連日…

Netflixアプリを子供の携帯に入れるまでの格闘の記録

長男の趣味は電車撮影だ。「お目当ての電車が来るまでの間、携帯にダウンロードしたNetflixのコンテンツを観て時間を潰すんだ」たまたま撮影地で一緒になった見知らぬ人からアドバイスを受けたようで、自分の携帯にもNetflixアプリを入れたいと言ってきた。…

コロナ禍での再開

今年3月から続いた休校期間中、子供達はスペースシャワーTVの無料放送で最新ヒットチャートランキングばかり聴いてたが、私は昔の曲を聴いていた。 amass.jp 無意識のうちに現実逃避してたんだな。Amazon Music Unlimitedでよく聴いてるプレイリストはちょっ…

Switchデータお引越し!その前に立ちはだかるものは?

※データ引越しについては任天堂公式サイトでとてもわかりやすく説明されていますが、忘備録としてこちらに記します。 私と長男は3年前買ったSwitch(以下「1台目Switch」)で遊んでいて、当然「あつ森」でも同じ島に住んでいた。しかしマイデザインも共有な…

ミニチュアハウス建築への道 〜ナノルーム編〜

前回は「つくるんです」のミニチュアハウスを作ったけど、今回はナノブロックでおなじみカワダから出ている「ナノルーム」シリーズのミニチュア家具をご紹介。 各2000円前後。 つくるんですの板より分厚く、壁紙を貼ればいいので塗装の必要もない。 つくるん…

ミニチュアハウス建築への道 〜つくるんです編〜

我が家のスプラやポケモンやらのフィギュアが増えてきたので、ミニチュアハウスに住まわせてあげようと思い数点買ってみました。 中国の会社が出してるミニチュアハウスを日本の会社が「つくるんです」というシリーズで販売しているらしい。日本語説明書付き…

Netflixがあらゆる面において最強だった件

長男「進撃の巨人season3が観たい!」 私「それ観るにはAmazonプライムビデオは別料金が必要…GYAO!で11月から無料で観れるからそれまで待ち!」 長男「それまで待てない!早く観たい!」 そんなやりとりの後、ゲームの歴史がわかる「ハイスコア:ゲーム黄金…

渋谷駅は素晴らしい

1月末、渋谷に行った時絶賛工事中でかなり迷った事を書いた。 nezumiikachan.hatenablog.com この時は「渋谷め!こんな魔境にしやがって」と思っていたのだが、先日NHKの「東京リボーン」の再放送を観て「渋谷駅様こんな苦難を乗り越えてきたんですねすんま…

行く?行かぬ?修学旅行

二学期、中3長男の京都修学旅行はどうなるのか。 行先も同じで日程も近い近隣の中学校は中止が決まって、各校バラバラの判断でどうなるんだろう? 夏休み中はそのことが一番気がかりだった。 キャンセル料がかかるギリギリの8月下旬まで学校はおそらく協議を…

カブトムシを つかまえた!(素手で)

ゲームの中でなら簡単に見つかるカブトムシ。長男が小学生の頃にお友達からいただいて何回か飼った事がある。昆虫好きの彼があつ森にハマるのも納得だ。 例年とは違い、8月になった終業式の帰り道。彼は道路をよろよろ歩くカブトムシを発見した。すかさず手…

2台目Switch Joy-Con修理

ちょうど2年前に購入した2台目Switch(スプラ同梱版)は主に次男が使っていたのだが、Joy-Conのスティックとジャイロの調子が良くないとのことなので修理に出した。 7/26 配送 7/31 修理受付 8/4 Joy-Con(L)到着 8/5Joy-Con(R)到着 宅急便コンパクト箱代 …

Fire TV Stick 導入

イカとAmazonに侵略されつつある我が家、ついにFire TV Stickを半額になっていた時に購入。 今までAmazonプライムビデオはテレビにiPad繋げて観てたけど、これがあればそんな手間無しにすぐ観れるぜ!とテレビのHDMI端子に挿したが、これ電源コード必要なの…

一年ぶり3度目、ジョイコン修理。

Switch1台目のジョイコン修理。 宅急便コンパクト送料と箱代合わせて660円 修理代金2090円 そして次は2台目のジョイコン(LR両方)、修理に行ってらっしゃい!

◯◯◯ざまあみろ!!嘘です!てっくん人形メイキング

在宅時間が増えた方々が家の整理をし始めたので、粗大ゴミの収集が追いついていないらしい。昨年秋からガーっと断捨離して粗大ゴミを出しておいた私は勝利者だ(どうでもいい)。 その勢いでスマホ内の写真を整理していたら、岡崎体育のファンにはお馴染み「…

かぞくがふえました

自粛中、子供達の精神は「あつまれ どうぶつの森」と「スポンジ・ボブ」によって保たれているが、私もスマートホーム化によって家の中のストレスを減らそうと企んでいる。 ちょうどセールを行っていたので、Amazon Echo Flexを2台購入した。1つは廊下に、も…

ステイホーム中の変化

単身赴任中の夫に女性の影が。 BiSH / My landscape[OFFICIAL VIDEO] 清掃員になっとった。 ガンダムTHE ORIGINのエンディングからファンになったらしい。 子供達は休校中ありあまる時間を活かしてAmazonプライム・ビデオで初代ガンダムを全部視聴。この調子…

生きる。

ニュースポジだ!わーい! 想像するんだ…ヒメのセンパイキャノンでコロナをやっつける場面を… 世界的に大変な時期だけど、これを乗り切った先は 約10年前タワレコのポスターで横山剣さんが言っていたような世界になるのではないか? tower.jp 「あともうちょ…

アレクサ、コロナどうにかして!!

発売前から気にはなっていたけど、もう少し安くなるまで待とうと思っていた。 だけど突然の休校措置により、子供達が暇を持て余している。 これを家に導入したら少しは楽しくなるかな?? とポチってしまいました、Amazon Echo Show8。 思ってたよりスピーカ…

我が家の休校対策

今週から始まった子供達の臨時休校。 暇を持て余し、イカちゃんの周りにポケモンを置く子供達。 なにか遊べるものはないかと家中を探していると、まだ作っていないNintendo Laboのキットが残っていたではないか。次男に作らせよう。 学校から課題プリントは…

学び直しにいかがですか

日本史は苦手だ。 さすがに信長・秀吉・家康あたりはわかるけど、年号と出来事だけ覚えてもなんでそうなるに至ったのかがわからないし覚えるのがめんどくさい。江戸時代から学ぼうとしても最初から歴史を紐解いていかないとわからない箇所があるし…。 ついで…

渋谷は魔境だ!気を付けろ

長男がまた渋谷のポケモンセンターとNintendo Tokyoに行きたいと言い一緒に行く予定だったけどリングフィットアドベンチャーでスクワットをやりすぎて内腿が今までにない程の筋肉痛になってしまったので欲しいものだけお願いして1人で行かせた。 先月渋谷で…

渋谷がちょっとどころかだいぶ苦手になった日

まずは六本木ヒルズで開催されている「天空の鉄道物語」に行ってきました。 鉄道の歴史がオサレにまとめられていて、ガチなマニアでなくとも楽しめる展示。 貨物列車のヘッドマークらしいが、長男は「西たからだ!」とコーフンしていた。わたしゃ知らないぞ…

星になれたらいいな

ごめん、同級会には行けません。 今、ハイカラスクエアにいます。 エンガワ河川敷の堤防を私は作っています。 本当はあの頃が恋しいけれど 今はもう少しだけ知らないふりをします。 …って感じの装備だけど、何を伝えたかったかというとランクに星がついた事…

Viva'80s!私の原点

何回も書いてるけど、私は7つ上の姉の影響を受けているので1980年代のカルチャーが大好き。年末にやっと購入。 「りぼん」や「明星」「セブンティーン」を読んでいた私には涙ものの本。著者のゆかしなもんさんの講座にも行ったことあるのよ! この中で紹介さ…

新春早々のカービィカフェ

2020年ですね! 年末年始はPS2の桃鉄で兄弟ケンカする子供達を尻目にゆっくり過ごし、次男の冬休み最終日に念願のカービィカフェに行ってきました。 ワクワクしすぎて特急カードを使用し予約時間の1時間半前に到着してしまったので、ポケモンセンターをのぞ…