イカ釣り船

一念発起

アレクサ、コロナどうにかして!!

発売前から気にはなっていたけど、もう少し安くなるまで待とうと思っていた。 だけど突然の休校措置により、子供達が暇を持て余している。 これを家に導入したら少しは楽しくなるかな?? とポチってしまいました、Amazon Echo Show8。 思ってたよりスピーカ…

我が家の休校対策

今週から始まった子供達の臨時休校。 暇を持て余し、イカちゃんの周りにポケモンを置く子供達。 なにか遊べるものはないかと家中を探していると、まだ作っていないNintendo Laboのキットが残っていたではないか。次男に作らせよう。 学校から課題プリントは…

「たかこ」になるぞ

ZOZOTOWNでこんな感じのコーデ一式を購入。 私はスカジャンにしたけどね。 前も漫画「たそがれたかこ」については書いてるんだけど、読めば読むほど共感して涙を流す回数が増える困った作品なのだ。バツイチで実母とアパートで2人暮らし、パート先でも他人と…

学び直しにいかがですか

日本史は苦手だ。 さすがに信長・秀吉・家康あたりはわかるけど、年号と出来事だけ覚えてもなんでそうなるに至ったのかがわからないし覚えるのがめんどくさい。江戸時代から学ぼうとしても最初から歴史を紐解いていかないとわからない箇所があるし…。 ついで…

渋谷は魔境だ!気を付けろ

長男がまた渋谷のポケモンセンターとNintendo Tokyoに行きたいと言い一緒に行く予定だったけどリングフィットアドベンチャーでスクワットをやりすぎて内腿が今までにない程の筋肉痛になってしまったので欲しいものだけお願いして1人で行かせた。 先月渋谷で…

渋谷がちょっとどころかだいぶ苦手になった日

まずは六本木ヒルズで開催されている「天空の鉄道物語」に行ってきました。 鉄道の歴史がオサレにまとめられていて、ガチなマニアでなくとも楽しめる展示。 貨物列車のヘッドマークらしいが、長男は「西たからだ!」とコーフンしていた。わたしゃ知らないぞ…

星になれたらいいな

ごめん、同級会には行けません。 今、ハイカラスクエアにいます。 エンガワ河川敷の堤防を私は作っています。 本当はあの頃が恋しいけれど 今はもう少しだけ知らないふりをします。 …って感じの装備だけど、何を伝えたかったかというとランクに星がついた事…

Viva'80s!私の原点

何回も書いてるけど、私は7つ上の姉の影響を受けているので1980年代のカルチャーが大好き。年末にやっと購入。 「りぼん」や「明星」「セブンティーン」を読んでいた私には涙ものの本。著者のゆかしなもんさんの講座にも行ったことあるのよ! この中で紹介さ…

新春早々のカービィカフェ

2020年ですね! 年末年始はPS2の桃鉄で兄弟ケンカする子供達を尻目にゆっくり過ごし、次男の冬休み最終日に念願のカービィカフェに行ってきました。 ワクワクしすぎて特急カードを使用し予約時間の1時間半前に到着してしまったので、ポケモンセンターをのぞ…

今年買ってよかったもの

雑っ 今年は家電をいろいろ買い替えて友人達にも「家電芸人」と言われた一年。 その中でも買ってよかったものは「ホットクック」!材料入れればその後かき混ぜたりどのくらい火が通ってるか確認しなくてもいい!しかも大体美味しく出来る。 「ポケモンキャン…

メンタルでなくフィジカルを追い込め!

数々のカプのイメソンとして有名 週2回行っていたリングフィットアドベンチャーを毎日続けるようになった。 だからといってかしゆかや森星みたいな体型になった訳ではないけれど、1番実感してるのはメンタル面の安定だ。 身体を動かす事によって血の巡りが良…

我が家はSwitch体験エリア&サザンサブスク解禁

12月に入ってから来客が多い。 子供達からクリスマスプレゼントにSwitchをお願いされている友人達が、実物はどんなものなのかお子さんと共に我が家に見に来るのだ。 次男はポケモンやマリオメーカー2などをプレイしながら子供達にゲームの解説をし、私は彼ら…

いつまで続くか?リングフィットアドベンチャー

ananの占いを読んでたら私は来年12年に1度の幸運期らしく、キーワードは「環」、 開運ポイントはスクワットなどで太腿を鍛えることとあった。 これはリングフィットアドベンチャーを続けろよということか!ていうか、開運ポイントが妙にピンポイントなのはな…

Nintendo TOKYOに行ってきたレポート

pixivなどにもUPしたけど、これが完全版です。 ※年が明けてから整理券配布は終了したそうです。 渋谷に行くのは昨年のスプラトゥーン展以来。この時も渋谷で5時ならぬ8時半だった。 nezumiikachan.hatenablog.com オープン直後で連日行列ができていると聞い…

もっと早く買っとけばよかった、ホットクック!

勝間和代さんがYouTubeでオススメしていたので、増税前に駆け込みで買ってみたSHARPのホットクック。 これ、もっと早く買っておけばよかった。 だって楽だし大抵のものは美味しくできるんだもの。 見た目は「材料を混ぜる機能がついた炊飯器」という感じ。 …

いつまでもあそんでくらしたい

ピチカートファイヴのベストが来月発売&配信開始というニュースを知り 大好きな「マジック・カーペット・ライド」とゆー曲のイメージで描いた絵を発掘したよ!描いたの3月ってえらい塩漬けしてたな!まーでもエンチャントなコーデでハロウィンぽいから今の時…

模様替えとか別コロイカ風とかカービィとか

涼しくなるとこの曲が頭を流れます。 秋になっちゃった クレイジーケンバンド J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 暑さも過ぎ去ったので、断捨離と部屋の模様替えが捗るぜ! まずはパソコン横。 インクリングとカービィの親和性高いなオイ。 ハンドクリ…

UNICORNとスプラの関係。今繋がった!

先月の話になるんですが、Mステスペシャルでいろんなアーティストの番組初登場シーンをランキング形式で紹介していたんです。 その時「ヒゲとボイン」を演奏するユニコーンの初登場シーンが流れ、1番好きだった頃の奥田民生さんを見てあることに気づきました…

部屋のゴミぜんぶ出す大作戦

年末どうせ年賀状作成に追われて 大掃除なんてしないし ダイソンの掃除機も買ったし 足の踏み場がない子供部屋を スッキリさせよう!と 先月末から掃除開始。 結果、ゴミ袋換算で 200リットル以上のゴミが出た。 そこから出てきたのは 一億円!ではなく 必要…

PTAに推薦された⁉︎でも防御アイテムはある

マリカーだとこんなイメージ 長男の中学校入学式が終わった後 保護者だけ残された体育館の扉は閉ざされ 舞台前に学年と委員名が書かれた ホワイトボードが現れる。 保護者が一度に集まるこの機会に 3年分のPTA役員を決めるのだ。 入学前に渡される用紙に 自…

僕の今日までが意味をもらったよ

音楽文.comにて ヤバTとサザンについて書いた文章を 掲載させて頂いた記念として 「Splatoon イカすキッズ4コマフェス」の3人を ヤバT風に描きました。 ongakubun.com 自分はTwitterほとんどやらないけど いいねやリツイートしてくださった皆様 ありがとうご…

キミに決めた!Dyson v8 slim

最近、掃除機がけにストレスを感じていた。 6年ほど使っている 紙パック式キャニスター型、 使用前にコードを引っ張って コンセントに挿す→ リビングをかけたら コンセントを抜いで移動→ 廊下のコンセントに挿す→ 階段は重い本体を持ち上げながらかける… 掃…

私のコーピング方法

コーピングとは、 自分にとってストレスとなる 出来事が起きた場合の 対処法である。 不満を紙に書く、 体を動かす、 アロマの香りを楽しむなど 人によって様々。 上司に注意され 他の人と私に対する対応の違いに落ち込み 私は普通の人より仕事もできないし …

グミキャンディて何やねん

Nintendo Directで紹介されず 後日ひっそりと動画が上がっていた Joy-Conを使ったフィットネス用ソフトが気になる。 実はFit boxing 半年以上やってないので 今度こそ続けたい! さて、Amazonで箱買いしてしまった スプラトゥーン2のグミキャンディ。 これは…

夏休みの宿題

そんなもんか… 次男、 夏休みの宿題で出された ガリガリ君が表紙のワークブックは 早々と終わらせていて これで新学期はバッチリと思ってたけど 始業式当日朝早く起きて何を書いてるのかと思ったら 夏休み中何をしたか短文で書く ひとこと日記を埋めるため …

あの夏観た、幻のアニメ

最初はこんな静止画から始まる 夏休みといえば 朝8時半くらいから放送していた 子供映画大会。 「パーマン」や「オバケのQ太郎」 「怪物くん」などの藤子不二雄作品と 「あさりちゃん」を放送していた。 これ、関西地方だけだろうか?? 現在はそのような番…

おうちでカフェ気分!自由研究にゼリーポンチはいかが?

メニュー|喫茶ソワレ【京都河原町】公式サイト 京都のガイドブックを見ていたら、 キラキラしたドリンクを発見! 「喫茶ソワレ」というお店のゼリーポンチ。 サイダーの中に5色のゼリーが浮かぶ 涼しげな飲み物。 なにこれ素敵!飲みたい!と思っても カー…

弾丸大阪ツアー!かあさんは頑張る

毎年お盆は自家用車で私と夫の実家まで 帰省していたけど 今年は夫が単身赴任していて帰省が難しい、 私もお盆は仕事は入ってる。 でも子供達は大阪に行きたいと暴れるので もーめんどくせー!連れてったるわ!と 新幹線に飛び乗り 一泊二日の強行スケジュー…

10年の時の流れを感じた

10年前、長男が3歳のとき 長野の辰野市までホタルを見に行った。 当然写真は残ってないが、 沢山のホタルが広い森を飛び回り とても幻想的な空間だった。 それから長男は昆虫好きになり、 カマキリを飼い孵化までさせたり 近所の公園までエサのバッタを 捕ま…

8年振りに鉄博へ!

子供達の夏休み初日、 久しぶりに鉄道博物館へ。 前回行った8年前より パワーアップしていて 見応えたっぷり! E5系をこんなに間近で見るのははじめて。 いつか乗りたいグランクラス。 こちらはおなじみ0系新幹線。 私が通っていた学校は トレインビューの教…