イカ釣り船

一念発起

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道のキラ星を追いかけて

19年前の大晦日の夜、 雪が降る札幌大通公園。 地面から伝わる冷気で足をじんじんさせながら 私は何故か カウントダウンイベントに参加していた。 北海道内では大人気だというが 関西人の私は全く面識がない もじゃもじゃ頭の男性が コンサドーレ札幌のキャ…

気持ちはわかる

毎回頑張る!と長男が言ってる テストの結果はいかに…。 様々な通信教育を試してみたが 親子とも気合が足りず 続かなかったので とりあえず平均点取ってれば 良いという方針。 しかし乗り物マニアとして こだわりがあるようで 「社会の資料集に 『平城京の朱…

家庭学習キャンペーン

次男の学校公開に行った際、 教室後ろの黒板を見たら 家庭学習キャンペーンの一環である 「みんなで考えた回文」が掲示されていた。 そこに書かれてたのは 「世の中ね顔かお金かなのよ」 昔からある回文だけど それ悲しいよ… でも回文って考えるの難しい。 …

フォートナイトの「水色の飲み物」シールドポーション作ってみた

本文とは関係ありませんが 仕事中に癒されました 最近子供達は フォートナイトで遊ぶことが多く 家族内でスプラをやってるのは 私だけになりつつある… ある日私は、 ゲーム内でプレイヤーが ごくごく飲んでいる シールドポーションという 水色の飲み物が気に…

平成ネリメモリー:カセットテープの音を消すアレ

英語の音声学の授業で必要だったのが カセットテープ。 学校のLL教室で 自分の発音を録音して 先生に提出したり 教材の音声を録音して 聴き取りしたり とにかく大事なものだった。 苦学生だった私は テープを新たに買うお金も惜しく 中高時代にレンタルCDを …

真夜中の願い事

夜のムツゴ楼好きなんです。 最近スプラで連敗が続き、 ブキとギア変えて試行錯誤中… 負けが続いたときは ゲームやめて絵の練習しろってことですね。

それは魔法使いかもしれませんよ

君が通っているのは 落雷でトイレがぶっ壊れ 雨漏りもする ホグワーツ魔法学校とはほど遠い 中学校のはずだぞ? 長男いわく、 見かけも似てるし スネイプ先生が使ってる棒っぽいものを 授業で使うらしい。 でも怖くて話しかけられないと。 今度の学校公開で …