イカ釣り船

一念発起

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなものまでインスタ映え

子供達にとって 親の実家に帰省する楽しみといえば お年玉をもらえるだけでなく 普段会えないいとこ達と ゲームで遊ぶことも含まれている。 数年前まで私の実家には 初代プレステと桃鉄のみ置いてあり グアムに飛ばされただの キングボンビーが出ただの 騒ぎ…

渋い中学生

「ッ」は促音(そくおん)、 「ショ」は拗音(ようおん)など 長男は学校で日本語の基礎を習っている。 そこで出てきたのが この2つが使われている言葉を 書きなさいという問題。 長男は「ショッツル鉱山!!」と閃き 先生をびっくりさせたようだ。 友達に…

元祖OMOTENASHI?! 尼崎のおばちゃん

この後お好み焼きも出てくる 日曜の夕方5時といえば 数年前までTOKYO FM系列の 「あ、安部礼司」を聴いてたのだが 最近はTOKYO MXで 「探偵!ナイトスクープ」を観ている。 関西を離れてしばらく観ていなかったけど、 数年前に体調を崩した時に 笑える番組を…

平成ネリメモリー2 年賀状の巻

バ〜ンだってよ…(by岡田あーみん) オタク真っ盛りだった中学2年のお正月、 こんな年賀状が届いた。 小難しい漢字を使った自分のペンネームが 宛先にちゃんと書いてあった!! 嬉しいけど親や兄弟に見られると かなり恥ずい!! もちろん通信面は プリント…

平成ネリメモリー その1

平成初期、中学生だった私は 友達とバンドやマンガの話ばかりしていた。 「今この時間、あのバンドの人たちは どこで何をしているんだろう?」 と休み時間も掃除の時間、 時には授業中も考えていた。 おかげで通知表には 「授業中自分の世界に浸りがち」 と…

公式なんて覚えてない

厳密に言えば、 イカスフィアの中は空洞部分があるはずだから この公式は当てはまらないかもしれないけど。 中学で習ったばかりの公式を 長男が教えてくれたけど 小学4年の次男は 頭にハテナマーク飛んでたし 私に至っては 中2の時数学のテストで 8点取るほ…

どっちが親かわからないの巻

私のようなボケまくってる親がいると 自然と子供達は ツッコミ能力が上がるんだろうな… もちろん私はボケ派に投票して 久々に勝利! 長男もさすがに24時間は無理… ぜひともフェスのお題にして欲しいのが 家族内で意見が真っ二つに分かれている 「ビネガード…

ゲームから学んだこと??

冬休み、部活もなく時間があったので 普段料理しない長男に パスタだけ茹でさせてみた。 鍋にたっぷりの水と塩少々を入れて 火にかけて沸騰したらパスタを入れて… とここまではよかったのだけど パスタがバラバラになってきても 菜箸でずーっと鍋の中を ぐる…

時間が欲しい!だからドラム式洗濯機を買いました

私の時間の使い方が悪いのかもしれないけど、 とにかく絵を描く時間を確保したい。 絵の練習時は家族にあまり見られたくないので 夜皆が寝た後に コソコソやってみたりもしたけど 睡眠時間が減ると翌日 パニックを起こす確率が上がるので 自分の仕事が休みの…