イカ釣り船

一念発起

2018-01-01から1年間の記事一覧

息子が通う学校でパニックに!その時どうした?

秋頃からパニック症状が復活してしまった。 そして長男の三者面談の最中、 パニック発作を起こした。 別に長男の生活態度や成績が 悪かったわけではない。 クラスのまとめ役として 頑張ってますと 先生からもうれしい言葉を いただいたのに。 異変を察した先…

10年振りに男児連れてサンリオピューロランド行ってきた

何かと慌ただしかった11月末の日曜、 サンリオピューロランドに行ってきた。 スプラのためでーす。 初めて来たのは10年前、 親しかったママさんに誘われ お互いに未就園児の男児を連れてった。 KABA.ちゃん振り付けの パレードを見て デザート食べたり お土…

子どもアカウントのデータ→ニンテンドーアカウントに移行できる?

「僕も13歳になったし ニンテンドースイッチの 子どもアカウントから ニンテンドーアカウントに変えて お父さんやお母さんみたいに 自分の携帯に Nintendo Switch Online アプリ入れて イカリング2で スプラトゥーン2の戦績見たい!」 長男にせがまれ、 よく…

中学の時、何読んでた?

中学生の息子が 「読書感想文に何読めばいいかわからない」 というので とりあえず火垂るの墓と 「鴨川ホルモー」を渡してみた。 万城目学さんの作品を 好きになったきっかけは岡崎体育の 「鴨川等間隔」という曲。 京都の鴨川沿いに 等間隔で座るカップルを…

子供には、楽しく勉強させたい。

Eテレで放送している 「ざんねんないきもの事典」 子供達とハマって観てたけど 前にもこんな感じのマンガあったような? と記憶を辿っていると ヤングジャンプに連載されていた 「ナマケモノが(また)見てた」 という結論が出た。 ちょっとのショックで倒れ…

走れかあさん

朝子供達が登校し、 一息つこうとしたら 机の上に長男のお弁当箱が!! 今日は仕事もあるし、 学校まで行って間に合うか?? お弁当を忘れた場合 職員室でリッツ(今はルヴァン?)をもらい 後日200円位払えばいいらしいけど せっかく作ったし ダッシュで持…

このサイトについて、かなり遅めの自己紹介。

記事をポツポツ書いていて、 自分のことを紹介するの忘れてました。 ここでの名はTony L.です。 ジャパニーズです。 数年前にウツとパニックを発症したことがきっかけで 自分を変えてみようと思いました。 ちなみにタイトルの「イカ釣り船」は スプラトゥー…

季節の変わり目ご用心

暑いかと思えば 肌寒くて上着を羽織る日もあり、 この時期は気温の変化に 身体がついていかない。 次男の咳がひどくなったので 先週土曜日にかかりつけの小児科に行った。 予約してないし土曜日だから 混んでるかと思いきや 運動会シーズンなのかえらく空い…

PMSではなく、マンスリーデイに。

生理前はコンディションが最悪だ。 便秘やふらつきに加え イライラすることが増え 自己嫌悪に陥り 家族にあたってしまう。 まさにPMS。 管理アプリで生理の周期は把握してるので 「ああ生理来るな、イライラしても仕方ない」 と受け入れて 幸せホルモンのセ…

私の漫画遍歴 後編

中学時代、勉強せずに 漫画ばっかり読んでたので 高校で頭がいい友達と離れ離れになり 入学式翌日ストレスとプレッシャーからか 謎の腹痛に襲われ 約1ヶ月欠席。 登校すると「不登校児」と噂され 新しい友達を作るきっかけとなる オリエンテーションにも参加…

私の漫画遍歴 前編

我が家は漫画喫茶のように 本棚にたくさん単行本があるわけではない。 でも私は漫画が好きだ。 幼稚園入園前から 姉が買っていた「りぼん」を読み、 「ときめきトゥナイト」の単行本に 塗り絵のように色鉛筆で 蘭世ちゃんの肌を塗っていた。 テレビをあまり…

プライムミュージックで聴ける個人的オススメ曲

10年近くAmazonを利用してきて やっとプライム会員になった。 食洗機洗剤がなくなった! でも夜に家から出たくないというときも プライム会員なら翌日に届く。 もっと早くこの便利さを知ってれば パニック症状がひどかった時も 楽に過ごせたのに… 【大容量】…

姉入院と朝ドラとぐるんぱと

姉が3度目の緊急入院をした。 4年前、突然倒れて 開頭手術を行い 左半身麻痺が残った。 一年ほどの入院生活の後 実家で母と暮らしていたが 2年前は肺塞栓症にかかり入院。 今回は皮下で細菌が繁殖して 最悪の場合壊死することもある 蜂窩織炎(ほうかしきえ…

自由工作はスプラのブキで決まり!

次男の夏休みの自由工作でホットブラスターを作りました。まず、前方の円筒はお菓子の箱その後ろに付ける板はダンボールにキッチン用品のフェンスをくっつけたものあとは家にあったシーチキンや非常食の缶ラップの芯や色紙、ケルビン525の元ネタ グルーガン…

radikoプレミアムを無料で聴ける、意外な方法があった。(期間限定)

私が中学生の頃は 姉のお下がりのラジカセで聴いたラジオ番組で 新しい音楽や流行りのお店を知ったけど、 現在中学生の長男は 小さいスマホで あらゆる情報を得る。 ラジオも楽しいよー、と言いたいが 実は最近通信講座を始めて そちらに専念していたため 全…

羽田空港での戦利品

長男が「飛行機見てぇ〜!!」と叫び出したので半年ぶりに羽田空港に行ってきました。夫と子供達が飛行機見てる間に私はターミナル内で買い物。テレビで紹介された直後品薄だったけどやっと普通に買えるようになったANAのコンソメスープ。朝食をあまり食べな…

オクト・パスケース、実物どんなの?

付録目当てで ニンドリ購入しました。 Nintendo DREAM 2018年 10 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/08/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 漫画雑誌→音楽雑誌→ファッション誌→ 航空業界誌→主婦雑誌と 渡り歩いてきたけど まさ…

イカすカードウエハース、フルコンプへの道

学校に落雷がありライフラインが断たれたため 部活動がなくなった子供が 録りだめてたよしもと新喜劇をずーっと観てて セリフを覚えてしまった。 私が中学生の頃は 土曜日授業終わった後 帰宅してうどん食べながら新喜劇観て 部活に行っててんぞ! 島田珠代…

魂に宿った80年代「りぼん」のグルーブ、なお健在。

7歳離れた姉の影響で、 私と同世代より 姉の年齢に近い人と話が合うことが多く 年齢詐称疑惑を持たれることもしばしば。 少女雑誌「りぼん」も 姉が買っていた80年代の作品の方に 愛着がある。 姉が使っていたときめきトゥナイトの 蘭世ファンシーボックスは…

ジャムステ〜ック に潜入

JAMSTECとスプラトゥーン2の コラボが行われた 5月12日の横須賀本部施設一般公開は 長男の学校公開日と重なり 行けなかったけど、 8月いっぱい横浜研究所で パネル展示を行うというので 暑い中行ってきました。 みなとみらい線馬車道駅近くの タイムズに車を…

ギアっぽい靴を発見しました

次男の靴を買いました。 ゲーム内のノリマキ750かゴマシオなんとかみたいで 前から狙ってたデザイン。 22センチサイズに中敷しいてるので 足が20センチ!!の私でも 履けるかと思ったけど 足を入れる口が狭くて断念。 今年のハロウィンは この靴にヤコメッシ…

兄は弟の一歩先を…

とあるゲーム実況者が オクトエキスパンションをクリアできない 子供達のおうちに伺い 代わりにプレイして 裏ボスの心のなかの3号とも戦うという 企画を見て 長男もそんな人助けをしたいと言い始めた。 そこで、次男がクリアできていない オクトのステージを…

スプラトゥーン2×サンリオコラボグッズを買ってきましたよ

毎年お盆は 夫婦それぞれの実家に帰省するのだが、 今年は猛暑で子供2人とも熱中症になり 遠出はやめようという事に。 その分長男はトレーニングと称して 毎日心のなかの3号を倒し 次男は椅子からジャンプして スーパーチャクチの練習をしている。 宿題は大…

ママ友に悩んでたら、幼稚園で倒れた話

結婚して子供が生まれ、 我が子がかわいいと思っていると 幼稚園のプレ申し込みが始まり 入園したらママ友作りに苦労する。 私も、雑誌に載ってるような 周りのママさん達からの信頼があつくて 自宅でホームパーティーしてる いつもおしゃれなおかあさんを目…

今年もあと5カ月

今年も半分以上終わってしまった。 去年はユニバに行ってミニオン可愛い!と 言ってグッズいっぱい買ったのに 年明け早々イカにハマり 夫に呆れられたな… 子供達は夏休みに入り、 真剣に何か作ってると思ったら フォートナイトで 敵に撃たれてる所… 宿題もち…

ホームワークが おわらない

終業式前日、仕事から帰ってきたら 学校からもらう漢字ノートに ひたすら漢字を書いている息子の姿。 どうしたんだと思ったら、 うんざりしながらこう言った。 「最後の最後に、先生から マルチミサイルを落とされた…」 1学期終了間近になり、 担任の先生自…

Proコン買って3ヶ月、 修理に出す。

3月末、ついに購入したSwitch用プロコン。 普段あまり感情を出さない長男が すごく喜んでいて、 おもしろ映像番組でよく見る プレゼントを貰って嬉しさのあまり泣き叫ぶ 海外の子供のようだった。 が、ネットでもよく見かけた Lスティックが効かなくなる問…

子連れでスプラトゥーン展に行ってきました

7月13日から始まったスプラトゥーン展に、 激混みであろう三連休の中日に行ってみました。 展示物の写真はネタバレ防止のためありませんが、 これから行かれる方の参考になればと思います! 朝8時半にタワーレコード渋谷店に着いたら 既に長蛇の列。 猛烈な…

中学時代、私はアレでオタクになりました。〜90年代の同人誌メモリー〜

中学校にあがり、部活に入り友達も増えた。 引っ越してきて約二年、やっと安心して学校に通える日々が始まった。 でも内心、人と違うことを言って 仲間はずれにされ孤独になるのを恐れていた。 外見に対して少々きついことを言われても 友達と違う意見でも向…

エリア外のラジオ、只で聴けるやん!

昨年末までradikoプレミアムで、エリア外のラジオ(主にFM802)を聴いていた。 多い時には週1でラジオ局にメッセージを送り、何回かDJさんに読んでもらえた。 私がずっとラジオを流してたので、子供たちもいろんなバンドの曲を覚え 「かなぶーんのおかげで『平…