イカ釣り船

一念発起

2021-01-01から1年間の記事一覧

Apple Watch series7 41mm 購入しました

11月にリリースされたPikmin Bloomにハマり、携帯を持ち歩けない仕事中の歩数もカウントするためApple Watch series7を購入。ビックカメラオンラインで注文し、年内に届くか心配してたけど4日後に到着。私は小柄なので、小さい41mmサイズ。ただバンドは1000…

懐メロの効果が思ってたよりすごかった

今の仕事先では開店前の作業時に、40〜50代のパートの方々が青春時代に聴いていたであろう1980年代の楽曲が有線放送で流れている。私の7つ上の姉が聴いてた楽曲が流れてくるので懐かしさを感じつつ仕事ができるのだが、「こんな懐かしい曲聴いてよくみんな奇…

買って2ヵ月のWi-Fiルータがダメダメで買い替えた話

5年前に某会社のWi-Fiルーターを買った頃、Wi-Fiを使用する機器といえば私と夫のスマホにパソコンくらいであった。それが今では子供の携帯にSwitchにホットクックに空気清浄機、スマートスピーカーに子供の学習用タブレットと20台近くまで増えてWi-Fiが切れ…

リアル「渋谷で5時」

緊急事態宣言が解除され、家族もワクチンを接種したので約2年ぶりに渋谷へ。 午後3時に渋谷パルコのNintendo Tokyoに到着、整理券をもらう。その後おとなりのポケモンセンターで色違いザシアンとザマゼンタのシリアルコードをもらい次男の誕生日プレゼントを…

やっぱり◯◯◯が決め手

「極主夫道」、Netflixでアニメは観てたけどKindleで無料公開されていた1巻を読んで即購入。アニメよりテンポがいい気がする。作者さんは長年アシスタントをされていたとの事で、人物はもちろん背景の描写もうまい! あと、登場人物の関西弁が心地よいと思う…

デマチ ダメ ゼッタイ

最近複数の芸能人がファンに対して入り待ち出待ちや盗撮をやめるよう注意喚起をしている。そのニュースを聞いて思い出した話。 20年以上前、私はとあるアーティストのファンクラブに入っていた。その中でもさらに私設ファンクラブがあり、濃いファン同士の交…

実家を売って賃貸としてそこに住み続けることは出来るのか

今年実父が亡くなり現在は母が1人で実家に住んでいるのだが、貰える年金額が減りマンションの管理費修繕費と固定資産税を払うので精一杯。(ローンは完済済)今の家に住み続けられないかもと相談を受けた。 実家からは離れたくないしでもお金が心配… そこで「…

1日2回で身体に効く!

Netflixでスポンジ・ボブも銀魂も呪術廻戦も全話視聴して次は何観ようと悩んでたらおすすめに斉木楠雄のΨ難が出てきたので観てみた。古くは「ハイスクール!奇面組」や「SKET DANCE」など高校が舞台のジャンプ系漫画が好きな私がハマらないわけがなかった。…

ついにアレを手に入れた

家の掃除などめんどい作業の時スマホに従来式のイヤホンを繋げて音楽を聴くのだが、やたらドアノブなどにイヤホンのコードが引っかかるのがストレスになっていた。 ワイヤレスイヤホンに変えたらそんなストレスもなくなるんではないか?と思い携帯会社のポイ…

ジェーンが来る!

伝説の波がやってくる!稲村ジェーンが円盤になる!! special.southernallstars.jp 姉は映画館に観に行き、私はしばらくしてテレビで観たけど内容については触れない。パンフレットはよく読んだけど、あれどこいったんだろう? (以下ネタバレ)パンフレッ…

今月は結構マンガを読んだ

自分はマンガ好きと思ってたけど、アメトーーク!で観たマンガ大好き芸人達の読む量を見たらとても敵わなかった。今読んでるのは ローズローズィローズフルレッド ローズ ローズィ ローズフル バッド 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:いくえみ綾 発売…

コロナ禍の高校受験②

2021年 1月 都立高校は2月の一般入試に先立って、1月末に推薦入試が行われる。例年はグループディスカッションと小論文だったが、コロナ禍で個人面接と小論文に変更。学校でも面接練習などの対策をしてくれるとあったが、長男は一般入試のみ受けることにした…

コロナ禍の高校受験2020 ①

長男、コロナ禍で頑張って都立高校合格。 修学旅行や合唱コンクールの中止、試合もないまま部活引退など本人にもショックが多かった中よく頑張ったと思う。 私自身が受験生だった約四半世紀前とは全く違う受験システムで混乱したけど、学校の先生や塾の講師…

あの頃のサタデーナイト

最近Netflixで観るものといえば 進撃の巨人 呪術廻戦 スポンジ・ボブ 相席食堂の長州力の回(食ってみな 飛ぶぞ) ばかりだったけど、「ドラゴンクエスト」がもうすぐ配信される!(3/1〜) ダイの大冒険の方じゃない、フジテレビ系列で土曜夜7時半から放送され…

風の時代って感じの曲

今年から風の時代が始まると、いろんな占いサイトで書かれている。 要約すると、今までより「個」にスポットが当たるという事らしい。 こういう曲聴くと、自分らしく生きるぞ!って決意がみなぎる。 youtu.be この曲を聴くたびに涙が出てくるのはなぜだろう…

マイデザデビュー

Perfumeの衣装本、300ページ以上のボリューム! 元気なあ〜ちゃん、儚げなかしゆか、イケメンのっちの服がいっぱい。 Perfume COSTUME BOOK 2005-2020 作者:「装苑」編集部編 発売日: 2020/10/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 既製品の服をアレンジして…

Netflixでこんなん観てますシリーズ 

「探偵!ナイトスクープ」が観れるようになってた!これを流しっぱなしにしてると意外に作業が捗るのは幼少期から馴染みのある番組だからだろうか?今のところ松本局長のしかないけど、上岡局長や西田局長時代のも肖像権とかいろいろクリアして観れるように…

PTAが動いた!

2年前に書いた、PTA委員決めの不満。 皮肉にもコロナ禍が後押ししたのか、ついにPTA再編の動きが!! nezumiikachan.hatenablog.com 委員の数が減り、できる人ができる時にやるシステムになるようだ。 あーこれで楽になる!委員決めの際に提出しなければなら…

便利なのも考えもの

昨年末、自転車と携帯と車が立て続けに壊れそれぞれ買い直した。 車に至っては約15年ぶりの購入で、自動運転やカーナビの進歩にただ驚くばかり。 この純正カーナビ、エンジンスタートすると iPhoneの「ミュージック」や英語学習の音声アプリなど、 携帯の音…