イカ釣り船

一念発起

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの

雑っ 今年は家電をいろいろ買い替えて友人達にも「家電芸人」と言われた一年。 その中でも買ってよかったものは「ホットクック」!材料入れればその後かき混ぜたりどのくらい火が通ってるか確認しなくてもいい!しかも大体美味しく出来る。 「ポケモンキャン…

Nintendo TOKYOに行ってきたレポート

pixivなどにもUPしたけど、これが完全版です。 ※年が明けてから整理券配布は終了したそうです。 渋谷に行くのは昨年のスプラトゥーン展以来。この時も渋谷で5時ならぬ8時半だった。 nezumiikachan.hatenablog.com オープン直後で連日行列ができていると聞い…

もっと早く買っとけばよかった、ホットクック!

勝間和代さんがYouTubeでオススメしていたので、増税前に駆け込みで買ってみたSHARPのホットクック。 これ、もっと早く買っておけばよかった。 だって楽だし大抵のものは美味しくできるんだもの。 見た目は「材料を混ぜる機能がついた炊飯器」という感じ。 …

いつまでもあそんでくらしたい

ピチカートファイヴのベストが来月発売&配信開始というニュースを知り 大好きな「マジック・カーペット・ライド」とゆー曲のイメージで描いた絵を発掘したよ!描いたの3月ってえらい塩漬けしてたな!まーでもエンチャントなコーデでハロウィンぽいから今の時…

部屋のゴミぜんぶ出す大作戦

年末どうせ年賀状作成に追われて 大掃除なんてしないし ダイソンの掃除機も買ったし 足の踏み場がない子供部屋を スッキリさせよう!と 先月末から掃除開始。 結果、ゴミ袋換算で 200リットル以上のゴミが出た。 そこから出てきたのは 一億円!ではなく 必要…

PTAに推薦された⁉︎でも防御アイテムはある

マリカーだとこんなイメージ 長男の中学校入学式が終わった後 保護者だけ残された体育館の扉は閉ざされ 舞台前に学年と委員名が書かれた ホワイトボードが現れる。 保護者が一度に集まるこの機会に 3年分のPTA役員を決めるのだ。 入学前に渡される用紙に 自…

僕の今日までが意味をもらったよ

音楽文.comにて ヤバTとサザンについて書いた文章を 掲載させて頂いた記念として 「Splatoon イカすキッズ4コマフェス」の3人を ヤバT風に描きました。 ongakubun.com 自分はTwitterほとんどやらないけど いいねやリツイートしてくださった皆様 ありがとうご…

キミに決めた!Dyson v8 slim

最近、掃除機がけにストレスを感じていた。 6年ほど使っている 紙パック式キャニスター型、 使用前にコードを引っ張って コンセントに挿す→ リビングをかけたら コンセントを抜いで移動→ 廊下のコンセントに挿す→ 階段は重い本体を持ち上げながらかける… 掃…

私のコーピング方法

コーピングとは、 自分にとってストレスとなる 出来事が起きた場合の 対処法である。 不満を紙に書く、 体を動かす、 アロマの香りを楽しむなど 人によって様々。 上司に注意され 他の人と私に対する対応の違いに落ち込み 私は普通の人より仕事もできないし …

グミキャンディて何やねん

Nintendo Directで紹介されず 後日ひっそりと動画が上がっていた Joy-Conを使ったフィットネス用ソフトが気になる。 実はFit boxing 半年以上やってないので 今度こそ続けたい! さて、Amazonで箱買いしてしまった スプラトゥーン2のグミキャンディ。 これは…

夏休みの宿題

そんなもんか… 次男、 夏休みの宿題で出された ガリガリ君が表紙のワークブックは 早々と終わらせていて これで新学期はバッチリと思ってたけど 始業式当日朝早く起きて何を書いてるのかと思ったら 夏休み中何をしたか短文で書く ひとこと日記を埋めるため …

あの夏観た、幻のアニメ

最初はこんな静止画から始まる 夏休みといえば 朝8時半くらいから放送していた 子供映画大会。 「パーマン」や「オバケのQ太郎」 「怪物くん」などの藤子不二雄作品と 「あさりちゃん」を放送していた。 これ、関西地方だけだろうか?? 現在はそのような番…

おうちでカフェ気分!自由研究にゼリーポンチはいかが?

メニュー|喫茶ソワレ【京都河原町】公式サイト 京都のガイドブックを見ていたら、 キラキラしたドリンクを発見! 「喫茶ソワレ」というお店のゼリーポンチ。 サイダーの中に5色のゼリーが浮かぶ 涼しげな飲み物。 なにこれ素敵!飲みたい!と思っても カー…

弾丸大阪ツアー!かあさんは頑張る

毎年お盆は自家用車で私と夫の実家まで 帰省していたけど 今年は夫が単身赴任していて帰省が難しい、 私もお盆は仕事は入ってる。 でも子供達は大阪に行きたいと暴れるので もーめんどくせー!連れてったるわ!と 新幹線に飛び乗り 一泊二日の強行スケジュー…

10年の時の流れを感じた

10年前、長男が3歳のとき 長野の辰野市までホタルを見に行った。 当然写真は残ってないが、 沢山のホタルが広い森を飛び回り とても幻想的な空間だった。 それから長男は昆虫好きになり、 カマキリを飼い孵化までさせたり 近所の公園までエサのバッタを 捕ま…

8年振りに鉄博へ!

子供達の夏休み初日、 久しぶりに鉄道博物館へ。 前回行った8年前より パワーアップしていて 見応えたっぷり! E5系をこんなに間近で見るのははじめて。 いつか乗りたいグランクラス。 こちらはおなじみ0系新幹線。 私が通っていた学校は トレインビューの教…

フェス前にアップ

前回ヨドバシにて 応援メッセージ描く紙を 間違えてしまったけど 後日夫に確認してもらったら 混沌派と秩序派の真ん中辺りに 貼っていただいていた。 ありがとうございます! 店のペンで重ね描きしたら ガッタガタの線になってしまった… 明日からフェスなの…

平成ネリメモリー :書こう話そう日記

Amazon Music Unlimitedで 藤井隆の「ナンダカンダ」が聴ける。 この曲出た時、周りの友達みんな シングル買ってた(本当に!) 中2の長男によると 周りのスマホ所持率が高く 現在のクラスのグループLINEには 約半分のクラスメイトが入っていて さらに学年全…

せっかく来たのに

スプラトゥーン2のファイナルフェス 「混沌vs秩序」 応援メッセージを描くために ヨドバシAkibaまで行ってきたのだけど 混沌派なのに 秩序派の用紙に描いてしまったー!! 雨の中腰痛を堪えて パニックにならないように体調整えて 約一年ぶりに頑張って都心…

北海道のキラ星を追いかけて

19年前の大晦日の夜、 雪が降る札幌大通公園。 地面から伝わる冷気で足をじんじんさせながら 私は何故か カウントダウンイベントに参加していた。 北海道内では大人気だというが 関西人の私は全く面識がない もじゃもじゃ頭の男性が コンサドーレ札幌のキャ…

気持ちはわかる

毎回頑張る!と長男が言ってる テストの結果はいかに…。 様々な通信教育を試してみたが 親子とも気合が足りず 続かなかったので とりあえず平均点取ってれば 良いという方針。 しかし乗り物マニアとして こだわりがあるようで 「社会の資料集に 『平城京の朱…

家庭学習キャンペーン

次男の学校公開に行った際、 教室後ろの黒板を見たら 家庭学習キャンペーンの一環である 「みんなで考えた回文」が掲示されていた。 そこに書かれてたのは 「世の中ね顔かお金かなのよ」 昔からある回文だけど それ悲しいよ… でも回文って考えるの難しい。 …

フォートナイトの「水色の飲み物」シールドポーション作ってみた

本文とは関係ありませんが 仕事中に癒されました 最近子供達は フォートナイトで遊ぶことが多く 家族内でスプラをやってるのは 私だけになりつつある… ある日私は、 ゲーム内でプレイヤーが ごくごく飲んでいる シールドポーションという 水色の飲み物が気に…

平成ネリメモリー:カセットテープの音を消すアレ

英語の音声学の授業で必要だったのが カセットテープ。 学校のLL教室で 自分の発音を録音して 先生に提出したり 教材の音声を録音して 聴き取りしたり とにかく大事なものだった。 苦学生だった私は テープを新たに買うお金も惜しく 中高時代にレンタルCDを …

真夜中の願い事

夜のムツゴ楼好きなんです。 最近スプラで連敗が続き、 ブキとギア変えて試行錯誤中… 負けが続いたときは ゲームやめて絵の練習しろってことですね。

それは魔法使いかもしれませんよ

君が通っているのは 落雷でトイレがぶっ壊れ 雨漏りもする ホグワーツ魔法学校とはほど遠い 中学校のはずだぞ? 長男いわく、 見かけも似てるし スネイプ先生が使ってる棒っぽいものを 授業で使うらしい。 でも怖くて話しかけられないと。 今度の学校公開で …

曲をたずねて◯◯年

カエラちゃんが司会してた頃のsaku sakuでもよく流れてた 幼稚園の頃、 父が中古で買った ギャランシグマという車で 英語の歌ばかり入った カセットテープを聴いていた。 おそらく前の持ち主が 忘れていったものだろう。 まさにこの曲のようだ。↓ 中古車 ク…

マイイカ描いた

溜め込んでた絵が描けたー。 ボールドマーカー使う時は メイン性能・スペ減・イカ速 大体このギア編成です。 こういう主線がない絵って どうやって描くんだろうという 長年の疑問が この本によって解決しました。 “主線なし"イラストの描き方 作者: ア・メリ…

保証期間が過ぎたプロコンを有償修理に出してみた

まずは簡単なあらすじを。 昨年購入し、 一回無償修理してもらったプロコンの Lスティックが再びおかしくなった。 買って一年過ぎ保証期間は終わってるので 新しいのを買うか有償で修理に出すか 家族会議になったが、 長男の卒業祝いに買った スプラ2仕様の…

オクトエキスパンションごっこをしながら平成を振り返る

ラジカセのコードは父が電気屋さんで新しいのを買ってくれました 断捨離によりすっきりした 我が家のパソコン周辺スペース。 タコちゃん達のアミーボと ぷちサンプルシリーズ、 ガチャガチャのネリメモリーで オクトエキスパンションを再現する 遊びをしてま…