イカ釣り船

一念発起

曲をたずねて◯◯年

f:id:nezumiikachan:20190528235735j:plain

カエラちゃんが司会してた頃のsaku sakuでもよく流れてた

 幼稚園の頃、

父が中古で買った

ギャランシグマという車で

英語の歌ばかり入った

カセットテープを聴いていた。

おそらく前の持ち主が

忘れていったものだろう。

まさにこの曲のようだ。↓

 

中古車

中古車

  • provided courtesy of iTunes

 その中ですごく

印象に残っている曲があったけど、

曲名も誰が歌ってるかも不明。

父に聞いてもわからない。

歌詞はサビの「You are the one

You are the...」しか覚えてない。

どうやってさがせばいいんだ!

とさまよい約数十年、

救世主が現れた。

夫の趣味で親しくなった方で、

洋楽にとても詳しいという。

彼に私の拙い鼻歌による

サビを聴いてもらい数日後、

見事に探し出していただいた。

 

You Are

You Are

  • provided courtesy of iTunes

 イントロを聴いた瞬間、

「これー!!」と叫んでしまった。

実家に行き父にイヤホンを渡し聴かせたら

「おーおー、確かこんな曲あったなー」

と懐かしがっていた。

 

その1ヶ月後、父は意識障害になり

動くことも話すこともできなくなった。

「耳は聞こえてるはずだから、

家族の声とか好きだった曲とか

聴かせてあげて」

と知人に言われ、

ボイスレコーダーにこの曲と

息子たちの声をいれて

病室に持っていった。

今も母親が病院に行くときは

イヤホンを耳につけて聴かせている。

 

とにかく昔は曲を探すのが

大変だったけど

今はスマホに聴かせれば

一瞬で見つけてくれる。

(ライブバージョンだと

難しいらしい)

先日もスーパーで

有線で流れてた曲が気になって

野菜売り場の真ん中で

天井のスピーカーにスマホを向けて

自由の女神みたいなポーズで

突っ立った私なのだった。

ちなみにこの時Siriが見つけてくれたのは

これでした。

 

未来

未来

  • provided courtesy of iTunes

 

 最近は長男が

自分が2歳か3歳だった頃に

家や車で聴いていた曲を

覚えている歌詞を検索バーに入れて

探しているそうだ。

血は争えないな〜。

 

雨待ち風

雨待ち風

  • provided courtesy of iTunes