イカ釣り船

一念発起

Netflixアプリを子供の携帯に入れるまでの格闘の記録

 長男の趣味は電車撮影だ。「お目当ての電車が来るまでの間、携帯にダウンロードしたNetflixのコンテンツを観て時間を潰すんだ」たまたま撮影地で一緒になった見知らぬ人からアドバイスを受けたようで、自分の携帯にもNetflixアプリを入れたいと言ってきた。我が家は一度に2つのデバイスまで同時視聴可能なスタンダードプランだしアプリの年齢制限もクリアしてる。あとは長男の携帯からApp Storeを開き、管理者(私)が承認してNetflixアプリをダウンロードすればいいと思っていたのだが、承認以前に「この携帯のバージョンではダウンロードできません」といったメッセージが出てきた。少し調べてみると、NetflixアプリはiOS 13以上のデバイスでないとダウンロードできないという。

help.netflix.com

長男の携帯は少し前のiPhone SEだが、iOS14.2にアップデート済みだ。さらに「コンテンツとプライバシーの制限」→「iTunesおよびApp   Storeでの購入」の設定を変えてみたがやはりだめだ。またAppleサポートに電話しないといけないか?と思ったその時!

 「私の携帯にはNetflixアプリ入れてるから、ファミリー共有からいけんじゃね?」

閃いた自分すごい!このひらめきを他にも生かしたい!

①長男の携帯でApp Storeを開く②右上の人型マークをタップ③「購入済み」をタップ④「ファミリー購入」の下にある私の名前をタップ⑤私がダウンロードしたアプリの一覧からNetflixをタップ⑥ダウンロード完了、めでたしめでたし。

support.apple.com

さっそく長男は写真撮影に行き、待っている間ダウンロードした「進撃の巨人」や「スポンジ・ボブ」を観ていたらしい。家でも毎日「スポンジ・ボブ」観てるのに、何回観ても飽きないんだろうな。