イカ釣り船

一念発起

買って2ヵ月のWi-Fiルータがダメダメで買い替えた話

 5年前に某会社のWi-Fiルーターを買った頃、Wi-Fiを使用する機器といえば私と夫のスマホにパソコンくらいであった。それが今では子供の携帯にSwitchにホットクックに空気清浄機、スマートスピーカーに子供の学習用タブレットと20台近くまで増えてWi-Fiが切れる事が多くなったので今年9月に同じ会社の新しい規格に対応しているルーターを中継機と共に購入。前のルーターのパスワードを引き継ぐことができてスマホなどの設定を変えなくても良いのでこの機器を選んだのだが…

1日に数回はWi-Fiが切れ、その度にメーカーのアドバイス通り「ルーターのコンセントを抜いて10秒後挿し、3分後ネット接続復活」という動作をしなければならなかった。

一回パソコン業者に来てもらい、ルーターも見てもらうが異常はなくそれに繋がっているNTTからレンタルしているONUという機器の設定を変えてもらって少しは改善したのだが、11月に入り様子が変わってきた。

家族のiPhoneiPadだけWi-Fiが繋がらない。

もちろん端末の再起動なども試したが駄目。ルーターの某会社のサポートセンターに電話をしてオペレーターに繋いでもらうよう選択したのに「ただいま大変混み合ってますので電話を切ります」と一方的に切られる。ホームページ上のAIチャットでもルーター毎のページを見るよう言われるのみ。ならメール!と思ったらメールフォームはなくFAXで送ってくださいとのこと。

このままでは他の端末も繋がらなくなりそうだと思い、再びパソコン業者に連絡。

すると、普段使うWi-Fiの電波とは別の「来客用のWi-Fi電波」が緩衝を起こしているかもしれないとのこと。それと、前のルーターのパスワードを引き継ぐのもあまりよくないらしい。最終的な結論は「某会社製のルーターはイマイチ」ということで結局別会社のルーターに買い替え、あらゆる機器の設定を変更。

パソコン業者の出張代と技術料と新しいルーター代で私の一ヵ月パート代が吹っ飛んだけど、Wi-Fiが切れることもなくなり快適なネット生活を取り戻した。

今度はWi-Fi経由なしで音声でオンオフできるアイリスオーヤマの照明が欲しいな。