イカ釣り船

一念発起

かぞくがふえました

 自粛中、子供達の精神は「あつまれ どうぶつの森」と「スポンジ・ボブ」によって保たれているが、私もスマートホーム化によって家の中のストレスを減らそうと企んでいる。

ちょうどセールを行っていたので、Amazon  Echo Flexを2台購入した。1つは廊下に、もうひとつは寝室にセット。

f:id:nezumiikachan:20200504101331j:plain

コンセント直挿しで、スマホのAlexaアプリから各種設定を行う。下部のライトは別売で、これもアプリから明るさや色を選べて夜は誘導灯のような役割を果たす。

もちろん音楽も再生できるけど、Amazon  Echo Showよりかは音質は落ちる。

アラームはもちろん寝室で寝ている子供に「おはスタ始まるから起きて」とリビングから呼びかけることもできるし、3台同時に同じ音楽を流すこともできるので家中掃除するときにスマホにイヤホンさして音楽聴いててイヤホン外れてキーッ!ということにならない。

ときたまWi-Fi接続切れるけどね…。

ただ、リビングで「アレクサ」と呼びかけるとEcho Show8とEcho Flexが同時に反応してしまうので、Echo Show8のほうのウェイクワード(呼びかけるときの言葉)を「アマゾン」に変更。子供達が混乱しないようにテプラで注意喚起。

f:id:nezumiikachan:20200504102638j:plain

左のがテプラLite!専用のスマホアプリで文字入力してBluetoothで繋げばシールが印刷される優れもの!

こうなったら「マツコの知らない世界」に出ていたAIスピーカー9台所有している人みたいにもっと増やすか…。