イカ釣り船

一念発起

平成ネリメモリー :書こう話そう日記

f:id:nezumiikachan:20190712160458j:plain

Amazon Music Unlimitedで

藤井隆の「ナンダカンダ」が聴ける。

この曲出た時、周りの友達みんな

シングル買ってた(本当に!)

 

中2の長男によると

周りのスマホ所持率が高く

現在のクラスのグループLINEには

約半分のクラスメイトが入っていて

さらに学年全体のグループ、

卒業した小学校のグループ、

部活のグループと

通知が絶えないようだ。

 

約四半世紀前、

私が中2の頃は

担任が考えた

「書こう話そう日記」という

クラス全体で回す交換日記的なものがあった。

 

普通の大学ノートを

男女別に出席番号順に回していく。

興味のあることなどを

一人何ページ使っても良いので

文章やイラストなどで表現する。

 

当時、人生で一番絵を描いていた

私にとっては

自分をアピールできる格好の場。

ソニプラで買った12色のペンを駆使し

いろんな漫画のキャラを模写しまくった。

当然そんな私を疎ましく思う

クラスメイトもいたと思うが

それより描くのが楽しくて仕方なかった。

 

今ならそういう類の絵は

pixivやブログ、Twitter

見たい人だけに見せてくださいと言われるんだろう。

でもあの日記のお陰で

うまく絵を描こうという

モチベーションが上がったし

他のクラスメイトの表現に

 刺激を受けることもあった。

あの時の担任の先生、元気かなー?

10年前の同窓会で会ったきりだけど。

かろうじて陰キャにならず

楽しい一年間を過ごせました!!

と、この場を借りてお礼を言っておこう。

 

受験勉強なんて考えず

ラジカセで音楽聴きながら

大学ノートに絵描いてる

中2の頃が一番楽しかったなー。

ま、今も同じような事やってるけど。

 

 

 

ナンダカンダ

ナンダカンダ

  • 藤井 隆
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes