イカ釣り船

一念発起

私のコーピング方法

 コーピングとは、

自分にとってストレスとなる

出来事が起きた場合の

対処法である。

不満を紙に書く、

体を動かす、

アロマの香りを楽しむなど

人によって様々。

 

上司に注意され

他の人と私に対する対応の違いに落ち込み

私は普通の人より仕事もできないし

人付き合いも下手だ。

モチベーションが下がって

創作活動ができない、

才能なんてないと

自分を責める時期に突入してしまった。

 しかしなぜかそんな時は

特にこちらから連絡もしてないのに

親しい友人や実姉からLINEやメールが届き

楽しいやり取りをして終わる。

これって、ナチュラルコーピング??

 

「これ見て元気出してー」

姉から送られてきた写真。

f:id:nezumiikachan:20190912224837j:plain

他の人から見たら

これで元気出るんかい!って感じだろう。

全て姉とのやり取りで出てきたアイテムだ。

 

まず左上のよっちゃんは

あるDJさんがラジオで

BUMP OF CHICKENのCHAMAさんの事を

よっちゃんと呼んでいて

世代的に野村義男さんのほうを

思い出してしまうという話から。

その横、NHKで放送していた

ニルスのふしぎな旅

ニルスが乗ってるの、

白鳥じゃなくてガチョウだったのか…

このシールをラジカセに貼ってたよ。

その下、ラ・セーヌの星

マイナーかな??

この絵が描かれたえんじ色の手袋をはめて

銭湯に通ってたのさ。

そして最後、アラジンの水筒。

関西で放送されている

「ちゃちゃ入れマンデー」で

昭和の思い出というテーマで紹介されていた。

このチェックの水筒持ってる子は

ええとこの子やねんなーと

話していた。

ちなみにTVerでも観れる。

 

 他にもハーブティーを飲むとか

面白い動画を観るとか

「ヘンだな僕は君自身だよ 

自分が信じれないのかーい♪」

BUMP OF CHICKENの「ランプ」を

口ずさむなど

コーピング方法はいくつかあるけど

くたばった私をもう一度歩かせてくれるのは

勝手知ったる人たちとの

他愛ない会話なのだ。

 

 

ランプ

ランプ

  • provided courtesy of iTunes