イカ釣り船

一念発起

デマチ ダメ ゼッタイ

最近複数の芸能人がファンに対して入り待ち出待ちや盗撮をやめるよう注意喚起をしている。そのニュースを聞いて思い出した話。

20年以上前、私はとあるアーティストのファンクラブに入っていた。その中でもさらに私設ファンクラブがあり、濃いファン同士の交流が盛んだった。

そこで知り合ったTさん。「◯◯さん(アーティスト名)がいないと私は死んでしまう」と会報で自己紹介をし、アーティストが出ているラジオ番組に毎週ハガキを送り、手作りお弁当を渡すために放送局の前で出待ちをしたりとにかく熱心なファンだった。

アーティストがツアー中、Tさんは会場最寄りの駅で出待ちをしてなんと本人に抱きつき握手もしてもらったという。

この件で他のファン友人達は「抜けがけだ」と怒り、距離が離れていった。

確かにそのアーティストはファン想いだ。メンバーと一緒に運動会を行ったり、結婚式にファンを招待したり、出待ちのファンにグッズを渡すなどファンを大事にしている。しかし追っかけのファンは、その優しさに甘えてしまってはいないか?

最近そのアーティストも公式を通じて注意喚起していたけど、まさかTさん今も追っかけてるのでは…と心配になった。